グリー、iOS版「GREE」で本格オンラインゲーム『ドラゴンアーク』の提供開始

グリー<3632>は、iOS版「GREE」に対応したネイティブアプリ『ドラゴンアーク』の提供を開始した。ダウンロードは無料、アイテム課金制となっている。開発については、セガの「KingdomConquest」を手がけたヘッドロックが担当している。 本作は、数多のモンスターとともに、アルカニア大陸に潜む「8体のドラゴン」を討伐し、大陸の覇者を目指すオンラインゲーム。シミュレーションパートと、アクションオンラインゲームのパートで構成されている。 シミュレーションパートでは、プレイヤーは、資源を集めて都市を発展させていき、領土を広げたり、モンスターを合成したりして、より強大な軍隊をつくりだしていく。また、ダンジョンパートは、アクションゲームとなっている。ダンジョンに潜むボスモンスターを倒して秘法や武器を手に入れたり、仲間と協力プレイも楽しめる。ソーシャルゲーム要素として、他のプレイヤーと同盟を組むことができる。資源ボーナスなどの様々な特典がもらえるほか、支配領域の共有、他の同盟との戦うことができるなど、有利にゲームを進められる。 ゲームとしては、「KingdomConquest」と似たシステムになっているものの、オンラインゲームで数々の実績を上げてきたヘッドロックということもあって、ゲームとしてはかなり面白く仕上がっているように感じた。 このほか、ゲームで遊ぶ際、招待コードが入力できるようになっており、レビュー欄を使った口コミ効果が発生するかどうかも注目されよう。SNSに対応したネイティブアプリは、アプリのレビュー欄を使ったバイラルが効きづらい傾向にあった。NHN Japanのネイティブアプリは、「ハンゲーム」会員でなくても使えるようにしたことで、この点の制約を取り払っていたが、本作は「GREE」へのログインが必須となっている。  

  iTunes   © GREE,Inc.
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る