クルーズ<2138>は、本日(2月2日)、「Mobage」で新作ソーシャルゲーム『最強×激闘 真島クンすっとばす!!』の提供を開始した。フィーチャーフォン版とスマートフォン版の同時リリースとなる。基本プレイ無料のアイテム課金制。テストプレイをしたので、ゲームを紹介しておこう。
本作は、1995年から1998年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載された、にわのまこと氏原作の人気漫画を題材にしたソーシャルゲーム。原作のストーリーを踏襲しつつ、原作を知らないユーザーでも楽しく遊べるよう設計した、としている。最近主流のカードゲームではなく、Flashベースで作られたチームバトルゲームとなっている。
プレーヤーは、原作の世界に入り込み、「鍛錬」で自分を強化し、原作に登場する様々な強敵やライバルたちと組み手で勝負していく。キャラクターを成長させると、様々な必殺技を習得し、よりハイレベルな強敵と対決できるようになる。鍛錬のシーンでは普段はサンドバック相手に鍛えるが、真島くんが登場すると一定時間、取得可能な経験値が増加する。
さらに、ソーシャルゲームの醍醐味ともいえる、他プレーヤーとの対戦も用意されている。「組み手」では他のプレイヤーとバトルし、勝利を重ねていくと段位を上げることができる。また、チーム「一門」を組むこともでき、他のチームと対戦する「他流試合」も用意されている。勝利するとアバターがもらえたり、ポイントが貯まるのでそれを使って限定ガチャを引くことができる。
■「最強×激闘 真島クンすっとばす!!」
フィーチャーフォン版
スマートフォン版
©にわのまこと © CROOZ
会社情報
- 会社名
- クルーズ株式会社
- 設立
- 2001年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 小渕 宏二
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高140億円、営業利益6億4400万円、経常利益6億2800万円、最終利益2億5400万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 2138