「mixi」のユーザー属性(2011年12月)…スマホのログインユーザーは542万人・全体の3分の1強に

ミクシィ<2121>は、2011年4-12月期の決算発表を行うとともに、決算説明会資料を開示した。今回の記事では、SNS「mixi」のユーザー属性の変化をまとめておこう。2011年4~6月期の決算発表より、年齢構成や男女比、地域データについては登録会員ベースではなく、ログインベースで公開するようになっており、2011年3月以前のデータとは直接比較できないので注意してほしい。   ■会員数 「mixi」の登録会員数は、前四半期比3.5%増の2623万人となった。前年同期比では17.2%増となった。    ■アクティブユーザー数 2011年12月のログインユーザー数は、前四半期比0.3%増の1520万人だった。前年同四半期比では4.5%となった。登録会員数に占めるアクティブユーザーの比率は9月末の59.8%からさらに低下し57.9%となった。アクティブユーザーの比率は低下傾向は続いている。    ■引き続き増加するスマートフォンのアクティブユーザー スマートフォンでのアクセスは引き続き順調に伸びている。スマートフォンでのログインユーザー数は、前四半期比25.2%増の542万人となった。前年比では295.6%増である。全体に占める割合は35.7%となった。実に3分の1以上のユーザーがスマートフォンでアクセスしていることになる。「mixiゲーム」でソーシャルゲームをリリースする場合、スマートフォンの対応は必須になりつつある。現状まだタイトルが少なく、チャンスの多いプラットフォームといえるかもしれない。   ■男女比 ログインユーザーの男女比は、男性47.5%に対し、女性52.5%となった。2011年6月以降、女性ユーザーのログイン比率が52.2%→52.4%→52.5%と増加傾向にある。2011年3月以前は、直接比較できない灯籠会員数がベースになっているので、あくまで参考程度にみてほしい。    ■年齢構成 ユーザーの年齢構成は、10代が13.9%、20代が50.8%、30代が24.2%、40代が11.0%となっている。20代と30代が下がる一方で、10代と40代の比率が上がっている。    ■地域別分布 地域別の分布は、北海道4.6%、東北5.0%、首都圏41.1%、甲信越・北陸が4.9%、東海10.8%、近畿17.5%、中国・四国6.1%、九州・沖縄7.9%、海外2.1%となっている。   
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る