カプコン<9697>は、2月24日、「App Store」で配信中のiPhone/iPod touch/iPad向けソーシャルゲーム『Smurfs’ Village』と『Zombie Cafe』のダウンロード数が合計1000万件を突破したと発表した。
『スマーフ・ヴィレッジ』は、2010年11月から配信を開始したソーシャルゲーム。ベルギーの歴史あるコミックから誕生した「スマーフ」のカラフルでコミカルな世界観を活かしたもので、小さな青いキャラクター「スマーフ」が主人公となり、畑を耕したり家を建てるなど自分好みの村を発展させていく。
また、『ゾンビカフェ』は1月から配信を開始したソーシャルゲーム。ユーザーは、カフェメニューを作るだけでなく100以上のアイテムを使用して、様々なゾンビを雇いながらカフェを運営していくことになる。
カプコンでは、ダウンロード1000万件を突破した要因について、幅広い顧客層に対応した多彩なミニゲームの搭載や、Facebookと連動しプレイヤー同士のコミュニケーションの促進を図るとともに、配信後でも、ユーザーの反応や意見を反映し、継続的にコンテンツを追加したことなどをあげている。
その結果、Appleの「App Store」の売上高ランキング「トップセールスApp」において55ヶ国で第1位を獲得し、iTunes Storeのユーザーレビューもユーザーの約9割が5つ星の評価をするなど、世界中の幅広い層から厚い支持を受けた、としている。
『Smurfs’ Village』 →
『Zombie Cafe』 → (日本発売は未定)
(c) Peyo-2010-Licensed through Lafig Belgium-www.smurf.com. All game code (c)2010 Capcom Interactive, Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697