IDC Japanは、3月8日、国内携帯電話市場の2011年第4四半期(10~12月)と、2011年の出荷台数を発表した。
2011年第4四半期の国内出荷台数は1065万台で前年同期比15.2%伸びた。2四半期連続で1000万台超の出荷台数となった。スマートフォン需要が急拡大したことが主な要因。先進層だけでなく、一般ユーザーへも広がりを見せ、スマートフォン比率は全体の64.7%となった。
同四半期におけるベンダー別出荷台数シェアでは、アップルが26.6%となり、国内市場では初のシェア1位となった。ソフトバンクだけでなく、auからも発売したことで発売台数を伸ばした。2位は富士通東芝で18.3%、3位はシャープが15.7%となった。
また2011年通年の出荷は、前年比5.0%増の3796万台となった。ベンダー別では、シャープが前年に続き20%のシェアを確保した。2位はシェア18.8%を獲得した富士通東芝で、アップルはシェア14.2%となり、年間ベースでは初のトップ3入りを果たした。
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