【MMD研究所】スマートフォンのアプリビジネスに関する実態調査…33%が「マネタイズできている」と回答

MMD研究所は、本日(3月14日)、WECSy Marketingとの共同リサーチとして実施した「スマートフォンのアプリビジネスに関する実態調査」の結果をまとめた。 スマートフォンアプリ運営者に、今年はどのOSを中心にスマートフォンアプリビジネスを考えているかについて調査したところ、「iOS・Android両方」と回答した運営者が67.6%と最も多かった。 現在リリースしているスマートフォンアプリのマネタイズ方法を聞いたところ、「無料アプリ+広告」との回答が39.4%と最も多く、「有料アプリ」が31.0%、「無料アプリ+アプリ内課金」が29.6%だった。 また、現在リリースしているスマートフォンアプリのマネタイズが計画通りにできているかを調査したところ、「十分にできている」との回答がわずか4.2%、「まぁまぁできている」が29.6%と合計33.8%が「マネタイズができている」と回答した。 今後流行ると思うアプリのジャンルについて調査したところ、「ゲーム」と回答した運営者が47.9%と最も多く、次いで「クラウド系」との回答が36.6%、同率で「チャットアプリ」となった。     なお、これはインターネットWEBでのオンラインで調査されたもので、実施期間は、2月23日から3月3日まで。有効回答は260人だった。   リリース