エイチームのiPhone用カードゲーム『ダークサマナー』が「App Store」トップセールスで『パズル&ドラゴンズ』を抜いて1位を獲得した。トップ無料のゲームカテゴリー無料ランキングで1位を獲得したことは記憶に新しいが、課金システム実装後もセールスが順調に伸びているようだ。
本作は、オンラインで繰り広げられるモンスターカードRPG。日本だけでなく、世界でも人気の高い「ダークファンタジー」をテーマにしており、イラストレーターとして、雨宮慶太氏、韮沢靖氏、篠原保氏、伊藤暢達氏など世界的に有名なクリエイターを多数起用し、迫力あるモンスターが350種類以上登場する。
ゲームの内容は、ミッションやガチャ(召喚)などで収集したモンスターカードを合成(「生贄」)して育成したり、育成したモンスターカードを率いて敵対する陣営とバトルを行なって勝利を重ね、自軍を勝利に導く。また、他のプレイヤーとともに「魔神戦」と呼ばれる強力なモンスターを一緒に討伐するといったこともできる。
2月24日よりサービスを開始して以来、迫力のあるイラストやムービー、ダークな世界観、快適な操作性などが高い評価を集めている。すべてのバージョンで評価件数は2万0449件で、平均レーティングは★5つだ。
さらに、米国でもヒットの兆しを見せている。米国App StoreのTop Grossing Appsで22位につけている。現在、合計5192件の評価が入っており、レーティングは平均★5つと極めて良好だ。今後のさらなるランクアップとともに他国のApp Storeでの活躍が期待されよう。
© Ateam Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社エイチーム
- 設立
- 2000年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 林 高生
- 決算期
- 7月
- 直近業績
- 売上高239億1700万円、営業利益5億6200万円、経常利益6億900万円、最終利益9億5300万円(2024年7月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3662