ミクシィとDeNA、「mixiモール」を開始…「共感消費」を創出するソーシャルコマースサービス
ミクシィ<2121>とディー・エヌ・エー<2432>は、本日(3月21日)より、SNS「mixi」内で新たにソーシャルコマースサービス「mixiモール」の提供を開始した。
「mixiモール」は、ミクシィとDeNAが共同で提供・運営するモール型のソーシャルコマースサービス。各商品には「きになる!」ボタンと、「もってる!」ボタンが設置されており、ユーザーは、このボタンを利用することで、「mixi」の友人に商品をお薦めしたり、「mixi」内で商品を実際に購入することができる。
また、商品に関する友人のコメントや他のユーザーのコメントを見ることができるため、商品の情報を得るだけでなく、「モノ」を起点とした新たなコミュニケーションも楽しめる。
ローソンHMVエンタテイメントやサンリオ、セシルマクビー、ヴィレッジヴァンガード、ASBee、上新電機をはじめとした様々なジャンルの約1500店舗が参加しており、約350万品の商品が「mixiモール」で提供される。
なお、オープニング企画として、ローソンHMVエンタテイメントの協力のもと「青春タイムライン」を開始する。ユーザーが自分の生まれ年を入力すると、これまでに聴いてきた「青春時代の音楽」を時系列に見ることができ、その懐かしさとともに発生する友人内での新たなコミュニケーションを体験、またそれらの楽曲が購入できる。
■関連サイト
「mixiモール」
「mixiモール」オープニング企画
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121