ソーシャルゲーム大手のgumiは、本日(4月25日)、アファリスの創業者として知られる三川 剛 氏が執行役員事業戦略事業室長に就任したことを明らかにした。
同氏は、富士銀行で国際業務に従事した後、ボストンコンサルティンググループを経て、ドリームインキュベータ(DI)の創業に参加し、外資系企業や国内大企業、ベンチャー企業の戦略コンサルティングを手掛けた。その後は、アドバンテッジ・パートナーズでバイアウト投資関連業務に従事する一方、投資先の社外役員を歴任して経営改善に取り組んだ。
こうした経験を元に、2006年に独立し、アファリスを創業。恋愛ゲームや診断系アプリ・サービスなど、モバイルコンテンツビジネスやSAP業務を推進してきたが、3月に同社代表取締役を退任し、今回、gumiに参画することになった、としている。
豊富なマネジメント経験や海外での事業経験を有する同氏を招聘したことで、今後の国内・海外での事業戦略の推進と、盤石な経営体制の構築がさらに進展するものとみられる。
会社情報
- 会社名
- 株式会社gumi
- 設立
- 2007年6月
- 代表者
- 川本 寛之
- 決算期
- 4月
- 直近業績
- 売上高120億6600万、営業損益50億4000万円の赤字、経常損益45億1400万円の赤字、最終損益59億3400万円の赤字(2024年4月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3903