NEO COSMICは、3月5日より、SNS「mixi」で、ソーシャルアプリ『牡丹の庭』の配信を開始した。
『牡丹の庭』は、昭和初期の華麗なる財閥界を舞台に、愛、欲望、憎しみが咲き乱れるドロドロの愛憎劇を描いたソーシャルノベルティゲーム。ユーザーは、日本屈指の財閥令嬢となり、次々と登場してくるイケメンたちとともに、過酷な運命を乗り越え、激動の時代を生き抜いていく。
ゲームは、ストーリーとストーリーの間に、会話パートが入るようになっている。そこで、ログインボーナスとしてもらえる「行動力」を使って、登場人物と「会話」を行い、「気力」をためていく。「気力」がゲージ一杯までたまったら、「気力」を使ってストーリーを楽しむことができる。また、「体力」というパラメーターがあるが、これはミニゲームを楽しむのに使われる。
そのほか、ソーシャルゲーム要素として、友人を応援する機能もある。1日50人まで友人を応援することができ、それによって行動力がたまるというメリットがあるようだ。
なお、本作は、基本プレイ無料のアイテム課金となっている。「気力」がなくても本編ストーリーが読めるチケット2種類と、行動力を回復させる「行動力回復剤」が販売される。いずれもmixiクレジットでの支払いとなる。
アプリURL: http://mixi.jp/view_appli.pl?id=29231 (「mixi」会員のみアクセス可能)