Next Media Animation Japanは、iOS向けアプリとして、リアルロケーションとリンクしたバーチャルクライムMMO『犯罪人生ライフイズクライム』をリリースした。先行してAndroid版も配信されている。
本作は、リアルロケーションゲームとソーシャルゲームを融合したバーチャルクライムMMO。米国では「Life is Crime」というタイトルでリリースされており、すでに世界4000万インストールを突破したとのこと。
プレイヤーは、全国マップに設置された実際の建物(ロケーションやランドマーク)でミッションを重ね、ライバルたちとバトルし、ギャング団を組織し闇社会の頂点を目指していく。これまでのワンボタンクリックでゲームが進行するソーシャルゲームとは大きく異なり、リアルロケーションとリンクしたマップ上で、どの時間に、何をするか作戦を練る楽しみが加わるなど、より戦略性の高いゲームに仕上がっている。
本作では、日本の地図がそのままゲームマップに反映され、各都市の様々な建物がマップ上に表示される。プレイヤーは、現在地から半径約500m圏内の建物で仮想犯罪を遂行することで、キャラクターのレベルや装備購入などに利用する通貨が獲得できる。ミッション内容は同じ建物で実施すればするほど高度な内容となり報酬も上昇する。このほか、ゲーム内に登場する「密売人」から「ブツ」を預かって任意の建物に設置し他のユーザーに回収してもらう「サバく」システムなどもある。
■『犯罪人生ライフイズクライム』
App Store
GooglePlay
© Red Robot Labs Inc.