クルーズ<2138>は、本日(9月28日)、フィーチャーフォン版「mixi」で、ソーシャルゲーム『仲間×奇跡!シュート!』をリリースした。基本プレイ無料のアイテム課金制。ゲームの概要も紹介しておこう。スマートフォン版は10月中旬にリリースする予定。
本作は、大島司氏原作の大人気漫画「シュート!」を題材にしたカードバトルゲームで、「Mobage」ではすでに25万人を超えるユーザーが登録しているとのこと。原作の主人公「田仲俊彦」を含む掛西中トリオや、天才と評された「久保」などがカードとなって登場する。プレーヤーは、サッカーチームの監督となり、自分の好きな選手カードを集め、集めた選手カードを育成して、自分だけの“ドリームチーム”をつくっていく。
本作の特徴として、試合システムがあげられる。ユーザー同士の対戦は、実際のサッカーの試合のように進行する。さらに試合後の結果を総評する「分析結果システム」も搭載されている。これは、試合後にどのポジションが弱かったのかを視覚化できるだけではなく、試合の中で最も活躍した選手をMVPとして表彰する。試合ごとの強化ポイントも表示されることで、次の対戦で活かし、チームの総合力を上げることができる。
『仲間×奇跡!シュート!』
(c)大島司/CROOZ
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121