【サービス終了、その瞬間】24年4月~10月掲載記事まとめ…『エンキル』『タクトオーパス』『超速GP』『DQチャンプ』『スカフォト』『パワサカ』

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開している。

今回は、2024年4月~10月に掲載したタイトルのまとめ記事をお届けする。

◆サービス終了、その瞬間 24年4月~10月掲載記事

スクエニ『Engage Kill(エンゲージ・キル)』…Killの続きはプレイヤー達の心の中で生き続ける

【一口メモ】
『エンキル』は、TVアニメ『Engage Kiss』と共通の世界観で展開されたアニメティック・タイムラインバトルRPG。筆者のように反射神経が鈍ってきたオジにとっては、アクション系ではなく戦況を見極めて適切なコマンドを選択できるシステムはありがたかった。

この記事の為に某サブスクでアニメの1話視聴が無料だったので勉強がてら観たけど、記事内ではアニメについては知ったかぶりはしなかった。そんなメッキはすぐ剝がれちゃうからね。記事内では筆者の一番のお気に入りのキャラクターもさりげなく大発表しているよ。

DeNAとバンダイナムコFW『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』…運命が再び動き出すその日が来る事を願って

【一口メモ】
音楽の力を身に宿した少女たち「ムジカート」と共に人類の敵「D2」に立ち向かう、世界を調和に導くシンフォニックRPG『タクトオーパス』。登場する少女たちがクラシックの楽曲をモチーフにしているという設定は一風変わっていて面白かったし、キャラクターデザインも良きだった。

クラッシック音楽ということで、何とかそれっぽい事を語ろうとしたけど、なんせ筆者は学がないものだから…仕方なく自身の音楽の趣好について熱く語ってしまったよ。

バンダイナムコENT『ミニ四駆 超速GP』…”小さなレーサー“だった全ての大人たちがチェッカーフラッグを受けた

【一口メモ】
ミニ四駆ライフをアプリで楽しめる「超速カスタムレーシングゲーム」と銘打たれた本作。ミニ四駆第一次ブーム直撃の40代半ばのオジである筆者にとっては、アプリをプレイしたり原稿を書いていて実にエモかった。

アプリはサービス終了してしまったけど、久しぶりにミニ四駆を作ってみたくなったりして。この記事を読んで同じ気持ちになってくれた方がいれば、『ミニ四駆 超速GP』もきっと喜んでくれるだろう。

スクエニ『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』…終了間際に出会ったギルドマスターと交わす最初で最後の言葉

【一口メモ】

『DQチャンプ』は大勢の冒険者とモンスターが入り乱れる「勇者武闘大会」を制し、真の勇者を目指す「乱戦コマンドバトル RPG」。従来の『ドラゴンクエスト』はプレイヤーパーティーvsモンスターという構図(『モンスターズ』だと味方モンストvs敵モンスター)だけど、自パーティーvs他パーティー、状況によってはモンスターとの三つ巴になるバトルは遊んでいて新鮮だったよ。

この記事で唯一、心残りというはポカしたのが、筆者のパーティーネームを“三匹が行く”にしてしまったことだ。正しくは“三匹が斬る!”なんだけど間違っちゃった。正直すまんかった。この詰めの甘さが筆者が人生においてチャンプになれないゆえんなのだ。

37GAMES『スカイフォートレス-オデッセイ』…スカイシティーを目指して空を駆け抜けた冒険者達の物語にピリオド

【一口メモ】
テクノロジーとファンタジーが交差する世界を冒険するスチームパンク、筆者の好きな世界観だ。

世界観に加えてキャラクターも魅力的だし、空飛ぶ船、すなわち飛行艇とか飛空艇の類に弱い筆者としては、シロイルカという飛行船、そして船内の娯楽室とか操縦室にキャラクターを配置させられるシステムも魅力的だったよ。

KONAMI『実況パワフルサッカー』…ゲームが終わる事はある。ただ終わるにしても自分たちのプレイをやりきって終わるのと、そうでないのでは大きな違いだ(オシム風)

【一口メモ】
【サービス終了、その瞬間】という企画を立ち上げてから、このまとめ記事や番外編を含めて53本の記事を掲載した。その中で、筆者が趣味でプレイしていたアプリを取り扱ったのは『パワサカ』が初めての事だった。

この記事自体、もちろん『パワサカ』への思いも綴ったけど、途中筆者のサッカー話(まあまあな文字量)に脱線してしまった。でもそれも含めて『パワサカ』愛って事でひとつよろしく頼みます。

【サービス終了、その瞬間】バックナンバー

23年11月~24年3月掲載記事まとめ ⇒ 『GGGGG』『エラゲ』『シノアリス』『ONEPIECE サウスト』『消滅都市』『DFF オペラオムニア』

番外編もチェック ⇒ 「after that サービス終了」(2023年)…『ハニプレ』『ダイの大冒険 魂の絆』『ロックマンXDiVE』等のその後をリサーチ

・その他のバックナンバーは こちら

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/

会社情報

会社名
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
設立
2006年3月
代表者
代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
決算期
3月
直近業績
売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
https://www.bandainamcoent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
設立
1955年6月
代表者
代表取締役社長 宇田川 南欧
決算期
3月
直近業績
売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社コーエーテクモゲームス
https://www.gamecity.ne.jp/

会社情報

会社名
株式会社コーエーテクモゲームス
設立
1978年7月
代表者
代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一/代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史
決算期
3月
直近業績
売上高681億700万円、経常利益341億6600万円、最終利益268億5200万円(2023年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
https://www.bnfw.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
設立
1976年11月
代表者
代表取締役社長 浅沼 誠
企業データを見る
37games

会社情報

会社名
37games
企業データを見る