任天堂<7974>は、11月5日、2025年3月期 第2四半期累計の連結決算を発表し、売上高5232億9900万円(前年同期比34.3%減)、営業利益1215億1300万円(同56.6%減)、経常利益1471億円(同61.3%減)、最終利益1086億5800万円(同59.9%減)と大幅な減収・減益だった。
・売上高:5232億9900万円(同34.3%減)
・営業利益:1215億1300万円(同56.6%減)
・経常利益:1471億円(同61.3%減)
・最終利益:1086億5800万円(同59.9%減)
同社では、ハードウェア、ソフトウェアの販売を大きくけん引した『ゼルダの伝説 ティアーズオブ ザ キングダム』(23年5月発売)に匹敵するタイトルがなかったため、ハードウェア、ソフトウェアともに販売が減った、としている。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の反動減も響いた。
Nintendo Switchビジネスは、5月に発売した『ペーパーマリオRPG』が194万本、6月に発売した『ルイージマンション2HD』が157万本の販売となったほか、9月に発売した『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』が258万本の販売を記録し、順調な滑り出しとなった。また、『マリオカート8デラックス』が231万本(累計販売本数6427万本)の販売を記録するなど、前期以前に発売したタイトルも安定した販売状況が続いている。
これらの結果、ミリオンセラータイトルはソフトメーカーのタイトルも含めて9タイトル、ハードウェアの販売台数は472万台、ソフトウェアの販売本数は7028万本となった。前中間期は『ゼルダの伝説 ティアーズオブ ザ キングダム』がハードウェア、ソフトウェアの販売を大きく牽引していたため、前年同期比ではハードウェアは31.0%減、ソフトウェアは27.6%減となった。
【ハードウェア】
・Nintendo Switch:126万台(+0.7%)
・Nintendo Switch(有機ELモデル):250万台(-46.8%)
・Nintendo Switch Lite:97万台(+7.5%)
【ソフトウェア】
7028万本(-27.6%)
ゲーム専用機におけるデジタルビジネスにおいても、主にNintendo Switchのパッケージ併売ダウンロードソフトの売上が減少したことにより、デジタル売上高は1599億円(同26.5%減)となった。
モバイル・IP関連収入等については、前年同期は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(4月公開)を多くのユーザーに鑑賞した結果、売上高が大きく増加していた。今期は映画関連の売上が減少したことにより、売上高は312億円(同43.3%減)となった。
【追記】
四半期別にみた売上高と営業利益、経常利益、最終利益のグラフは以下のとおり。
■2025年3月期の業績見通し
2025年3月期の業績は、売上高1兆2800億円(前期比23.4%減)、営業利益3600億円(同31.9%減)、経常利益4200億円(同38.3%減)、最終利益3000億円(同38.9%減)、EPS257.68円を見込む。こちらは従来予想から下方修正した(関連記事)。
・売上高:1兆2800億円(同23.4%減)
・営業利益:3600億円(同31.9%減)
・経常利益:4200億円(同38.3%減)
・最終利益:3000億円(同38.9%減)
・EPS:257.68円
計画に対する進捗率は、売上高40.9%、営業利益33.8%、経常利益35.0%、最終利益36.2%となっている。
・売上高:40.9%
・営業利益:33.8%
・経常利益:35.0%
・最終利益:36.2%
会社情報
- 会社名
- 任天堂株式会社
- 設立
- 1947年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 古川 俊太郎/代表取締役 フェロー 宮本 茂
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1兆6718億6500万円、営業利益5289億4100万円、経常利益6804億9700万円、最終利益4906億0200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7974