マルジュ、カジュアルゲームアプリ向けのスマートフォン広告「アスタ」のサービス開始

マルジュは、カジュアルゲームアプリ向けのスマートフォン広告「アスタ」のサービスを開始した。6月よりテスト配信を行ってきたが、月間の広告配信数は3億インプレッションを突破したことに加え、広告機能を強化したことに伴い、今回の決定に至ったとのこと。 「アスタ」は、スマートフォンアプリ向けのアドネットワーク。広告掲載表示をアプリアイコン型にしている点が特徴で、マーケットのアプリ紹介と同じ表示となり、ユーザーの広告誤認が減少し、CVRが向上する効果があるとのこと。アプリ開発者にとっては、すでに掲載している広告ネットワークと併用しやすく、副収入として広告収益の拡大が可能となるという。 マルジュでは、アプリ開発者へ広告収益還元率75%という業界最高の還元率とする一方、クリック単価を業界平均10~15円に対し4円に設定し、広告投資コストに合う集客プロモーションと、パブリッシャーとして満足いくアプリ広告収益を両立可能にする、としている。 アスタの主な機能は以下のとおり。 ■アプリ開発者、パブリッシャー向け機能 -SDK 及び JavaScript タグ設置によるアイコン型の広告掲載、アイコン設置数は 1 枠から可能 -自社のアプリアイコンを広告枠に混ぜての自社広告配信可能(無料利用) -獲得した広告収益をそのままプロモーション広告出稿費に転換可能 -クリック率と広告価格の組み合わせの最大化を自動調整 -配信したくない広告種類選択する広告ブロック機能 ■広告主向け機能 -クリック課金型入札方式で最低クリック単価は 4 円から設定 -曜日別、時間別(1 時間単位)で広告配信の設定が可能 -1 日または 1 ヵ月ごとの広告予算上限の設定機能 -アイコンの複数入稿でクリック率を分析し最適に表示する機能 -原稿の CTR・CVR の自動最適化配信機能 -入金額 1,000 円からクレジット決済に対応   無料カジュアルゲームアプリ向けのスマートフォン広告「アスタ」