ゼータ・ブリッジは、3月28日、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の2013年2月度のCMオンエアランキングを発表した。
発表によれば、企業別オンエアランキングでは、トヨタ自動車が放送回数3250回で首位となった。ゼータ・ブリッジでは、「いつやるか?今でしょ!」のフレーズでおなじみとなった予備校講師の林修さん出演のトヨタ自動車「ナビ代5万円プレゼントキャンペーン/いつ買うか?今でしょ!篇」が印象に残る内容だったとコメントしている。またディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、放送回数1301回で11位だった。前月の10位から1ランクダウン。また前月7位だったグリー<3632>は、圏外だった。
商品別オンエアランキングでは、DeNAの「Mobage」が放送回数1301回で首位だった。また、バンダイナムコゲームスの「ガンダムマスターズ」が放送回数402回で20位にランクインした点も注目される。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京だった。期間は2月1日から2月28日23時59分59秒までで、CMは15秒・30秒・60秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
■関連サイト
プレスリリース
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432