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【MMD調査】スマートフォンゲーム利用動向調査を発表…ユーザーの79%は家庭用ゲーム機も所有、課金経験者は36%、課金経験者の64%は何らかのルールを設けている

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MMDLaboが運営するMMD研究所と、コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は共同調査を行い、第8弾としてスマートフォンを所有する15歳以上の男女1957人を対象に 「スマートフォンゲーム利用動向調査」を実施し、その結果を発表した。この調査では対象者を社会人、専業主婦、学生の3属性に別けて取得している。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
■ スマートフォンユーザーの家庭用ゲーム機の所有率は79.0%
■ 家庭用ゲーム機で「最近1ヵ月以内に遊んだ」人46.8%、スマートフォンで「最近1ヵ月以内に遊んだ」人76.5%
■ スマートフォンゲームアプリで有料アプリの購入経験は29.2%、
■ アプリ内課金への支払い経験は35.7%
■ アプリ内課金へ支払いをしなかった理由は「一度してしまうときりがないから」が半数以上


 
■ スマートフォンユーザーの家庭用ゲーム機の所有率は79.0%

スマートフォンを所有する15歳以上の男女1,957人を対象に、家庭専用ゲーム機の所有について複数回答で聞いたところ、79.0%の人が家庭用ゲーム機を所有しており、所有しているゲームを聞いたところ任天堂の「DSシリーズ」「Wii」「ニンテンドー 3DS(※LL含む)」が上位となった。
 



 
■ 家庭用ゲーム機で「最近1ヵ月以内に遊んだ」人46.8%、スマートフォンで「最近1ヵ月以内に遊んだ」人76.5%

最近1ヵ月以内に家庭用ゲーム機、スマートフォンで遊んだかという質問をしたところ、家庭用ゲーム機を所有している人(N=1,546)の46.8%の人が家庭用ゲーム機で、スマートフォン所有者(N=1,957)の76.5%の人がスマートフォンで最近1ヵ月以内に遊んだと回答した。
 


続いて、各機器で最近1ヵ月以内にゲームをして遊んだ人を対象に、1週間あたりの遊ぶ頻度について聞いたところ、スマートフォンゲームでゲームをすると回答した人(N=1,497)は「毎日」が最も多く67.7%だった。家庭用ゲーム機でゲームをする人(N=724)は「週1日以下」が34.3%で最も回答が多かった。
 


また1週間あたりのゲームプレイ時間について聞いたところ、最も多かった回答はスマートフォンで「2時間~4時間未満」で15.6%、家庭用ゲーム機器は「1時間~2時間未満」が22.9%となった。
 


 
■ スマートフォンゲームアプリで有料アプリの購入経験は29.2%、アプリ内課金への支払い経験は35.7%

スマートフォンを所有する15歳以上の男女1,957人を対象に、スマートフォンゲーム有料アプリ、アプリ内課金への支払い経験について聞いたところ、29.2%が有料ゲームアプリを購入、35.7%がアプリ内課金への支払い経験があると回答した。なお、アプリ内課金への支払いは会社員・学生・主婦それぞれで大きな違いはなかったが、有料アプリの購入の経験に関しては学生と主婦で約2倍の差があった。
 



 
■ アプリ内課金へ支払いをしなかった理由は「一度してしまうときりがないから」が半数以上

スマートフォンアプリ内課金への支払い未経験の人(N=1,258)を対象に、アプリ内課金への支払いをしそうになった経験があるか聞いたところ、17.6%の人が「支払いをしそうになったことがある」と回答した。
 


続いて、スマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをしそうになったが結局しなかったと回答した人(N=221)に、理由を複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は「一度してしまうときりがないから思いとどまった」が61.5%、「アプリ内課金への支払いをしなくても十分に楽しめるゲームだと思ったから」が33.5%、「目的を達成するには金額が足りないと思ったから」が15.4%となった。これを属性別で見ると、会社員、学生ともに同様の理由が上位に挙がったのに対し、主婦の23.7%が「クレジット決済をしたくなかったから」と回答した。
 


 
■ スマートフォンゲームアプリ課金への支払い経験者の64.2%が何かしらのルールを決めている

スマートフォンアプリ内課金への支払いをしたことがあると回答した人(N=699)を対象に、ゲームアプリ課金への支払いをする時に設けているルールについて複数回答で聞いたところ、「上限金額を決めている」が30.6%と最も多く、次いで「キャンペーン・限定期間時などタイミングを決めている」が25.0%、「クレジットカード決済はしない」が15.6%となった。
 




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がある。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能。

・ 調査期間 … 2015年11月18日~2015年11月19日
・ 有効回答 … 1,957人
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企業情報(株式会社コロプラ)

会社名 株式会社コロプラ
URL http://colopl.co.jp/
設立 2008年10月
代表者 馬場功淳
決算期 9月
直近業績 売上高522億円、営業利益129億円、経常利益129億円、最終利益86億円(2017年9月期)
上場区分 東証一部
証券コード 3668

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