カプコン、家庭用ゲーム販売本数は今期2630万本を計画 『モンハンワールド:アイスボーン』拡販に注力 『ロックマン』スマホゲームは海外で年内リリース



カプコン<9697>は、2020年3月通期におけるコンシューマゲームの販売本数について、前期比で3.9%増となる2630万本を計画している。そのうち、82.5%をダウンロード販売とする計画だ。

そのけん引役は、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』だ。9月末まで累計280万本を出荷している同作だが、来年1月のPC版投入とダウンロード販売の強化ででさらなる拡大を目指す。

『モンスターハンター:ワールド』 は、リピートタイトルとして続伸し累計1400万本を販売したが、それをクリアした人が拡張コンテンツ『アイスボーン』を購入することを期待しているという。

下期では、『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』(PlayStation4 / Nintendo Switch / Xbox One / PC)も1月23日に発売する予定だ。

このほか、モバイルでは、ロックマンのモバイルゲーム『ROCKMAN X DiVE』が年内に海外でリリースとなるほか、『ガンダムブレイカーモバイル』のような協業タイトルを通じたヒット創出も狙う。
 
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1259億3000万円、営業利益508億1200万円、経常利益513億6900万円、最終利益367億3700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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