4月25日~4月28日のソーシャルゲーム情報を振り返りたい。決算発表の多い一週間であったが、5月中旬までは同じような状況になりそうだ。GW中は企画ものの記事も掲載していくが、紹介しきれなかったソーシャルゲームも取り上げていきたい。
[4月25日]
美人時計、リアルワールドと提携し、「美人アプリ」の提供開始-ユーザーにポイント付与
美人時計がリアルワールドと提携し、「美人アプリ」の提供を開始したとのこと。アプリ内で紹介されたアプリを紹介すると、リアルワールドのポイントが付与される。ゲーム内ポイントと交換できるリワード広告などはすでにリリースされているが、ポイントサイトとの連携は非常に珍しい。これから追随するところも出てきそうだ。「美男時計」やアニメキャラの紹介、芸能人の紹介アプリなど色々とバリュエーションが出てくるのではないか、という気がしている。
[4月26日]
ベクター『Finding Neverland Online』、登録者数が早くも10万人突破!-同接も1.5万人超に
ベクター<2656>の新作オンラインRPG『Finding Neverland Online -聖境伝説-』がかなり好調だ。会員登録数が10万人、同時接続者数も1万5000人を突破した。これはあくまで感覚的なものに過ぎないが、最近の新作MMOで、この規模のユーザーを集めたというケースはそうは多くはないのではないか。
[4月27日]
ケイブ、iPhone版『しろつく』の配信開始-大画面で見やすく遊びやすく
ケイブ<3760>は、「GREE」で配信中の城下町育成ソーシャルゲーム『しろつく』のiPhone版の配信を開始した。かねてより発表されていたもので、ユーザー待望のスマートフォン対応となる。近くAndroid版もリリースされるとのことで待ち遠しい限りだ。ケイブでは、今後、ネイティブアプリ版のリリースや、北米展開を予定しているようだ(関連記事)。
[4月28日]
ボルテージ、今夏にも北米・英語圏向けにスマートフォンアプリを展開
ボルテージ、ソーシャルゲーム拡大し、第3四半期は営業益50%増の6.87億円
ボルテージ<3639>が第3四半期の決算発表と、海外向けの展開を行うと発表した。業績については順調そのものだが、海外展開については、現状のコンテンツのまま、海外に展開するのか、一部ローカライズするのか、全く新しくつくるのか、非常に興味があるところだ。ガジェット通信がアメリカ産恋愛シミュレーションゲームがでたとの記事を掲載しているが、女性向けについてはよくわからない。