MTI、第3四半期は営業益56%減…スマホ会員獲得のためのプロモーションコストで

エムティーアイ<9438>は、この日(8月6日)、第3四半期(2012年10月~6月30日)の連結決算を発表し、売上高225億8500万円(前年同期比2.9%増)、営業利益7億2700万円(同56.1%減)、経常利益7億3500万円(同55.3%減)、四半期純利益3億2200万円(同21.5%減)だった。       大幅な減益となったが、同社では、フィーチャーフォン向けの有料会員の減少が続いていることに加え、有料会員獲得のためのプロモーションを実施したことが主な要因と説明している。ただし、音楽系サービスのダウンロード数が減少したことに伴い、売上総利益は増加した。 また、有料会員数は、2012年9月末と比較して19万人減の794万人となった。フィーチャーフォンの会員数は、353万人となり、同147万人の減少となった。その一方、スマートフォン向けは、同128万人増の441万人となった。   ■2013年9月期の見通し 2013年9月期は、売上高294億円(前期比0.1%増)、営業利益5億円(同70.7%減)、経常利益4億7000万円(同72.3%減)、当期純利益1億5000万円(同37.1%増)を見込む。