CESA、「CEDEC 2013」の35セッションをニコニコ生放送とUstreamで中継
今年は、「ニコニコ生放送」に加えて、「Ustream」でも中継される。注目のセッションは、フランス人ジャーナリストによる「日本のゲームが海外に通用しない」なんてウソだ!」と、フランス人TVディレクターによる「日本のゲームでもっと遊びたい!」いずれも全編日本語で行われるこのセッションでは、日本のゲームやコンテンツが海外で再び脚光を浴びるヒントが隠されている、としている。
このほか、中継予定セッションとスケジュールは、以下のとおり。
■ニコニコ生放送 スケジュール
日 時 | セッション名/講演者名(敬称略)/詳細情報URL | |
21 日(水) | 9:45-11:05 | [基調講演] クリエイターと社会のつなぎ方~アイディアをリアルに
佐渡島 庸平(株式会社コルク)/川田 十夢(AR 三兄弟 長男) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/KN/14221.html |
13:30-14:30 | 月商1 億円超えタイトルのディレクター達が語る、成功するオンラインゲーム開発&運営の秘訣
本城 嘉太郎 (株式会社モノビット) ほか3 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/8232.html |
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メイキング・オブ・デーモントライヴ : Unity によるハイエンドモバイルゲーム制作
樋口 雄一 (株式会社セガネットワークス) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/3727.html |
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14:50-15:50 | 「日本人のための MMORPG の開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~
藤澤 仁 (株式会社スクウェア・エニックス) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10140.html |
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プロシージャルワークフローによるゲームコンテンツ開発
多喜 建一 (Side Effects Software Inc.) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/3780.html |
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16:30-17:30 | クロスボーダー「AI×認知科学」パネルディスカッション
三宅 陽一郎 (株式会社 スクウェア・エニックス) ほか2 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/4204.html |
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「日本のゲームが海外に通用しない」なんてウソだ!~大人気の日本コンテンツの実態~
※なんと日本語セッション! フロラン・ゴルジュ (Omake books) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10299.html |
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17:50-18:50 | 西川善司の「CEDEC 2013」ゲーム開発マニアックス(グラフィックス編)
西川 善司 (トライゼット) ほか5 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/6483.html |
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日本のゲームでもっと遊びたい!~ヨーロッパから日本のゲームクリエイターへのエール~
※なんと日本語セッション! アン・フェレロ (nolife) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10352.html |
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22 日(木) | 11:20-12:20 | Flash によるアセットワークフローのHTML5 やネイティブアプリへのうまい持ち込み方
ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/6589.html |
[業界研究フェア] セッション1:ゲーム業界人事担当者対談2013
藤村 幹雄 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント) ほか2 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/SP/14910.html |
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13:30-14:30 | OpenSubdiv: オープンソースの RenderMan 完全互換 GPU 対応 サブディビジョンサーフェスライブラリ
手島 孝人 (ピクサー・アニメーションスタジオ) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/3833.html |
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[業界研究フェア] セッション2:仕事紹介 ~ エンジニアリング&オンライン・ネットワーク ~
久堀 啓次 (株式会社カプコン) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/14963.html |
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14:50-15:50 | 「コリジョン抜け」を防ぐための衝突検出テクニック
松生 裕史 (ソニー・コンピュータエンタテインメント) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/1554.html |
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[業界研究フェア] セッション3:仕事紹介 ~ ビジュアルアーツ&サウンド ~
鈴木 健夫 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/15016.html |
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16:30-17:30 | 「ナラティブ」はここにある! 国産ゲームに見るナラティブとは?
遠藤 雅伸 (株式会社モバイル&ゲームスタジオ) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10246.html |
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[業界研究フェア] セッション4:仕事紹介 ~ ゲームデザイン ~
鬼頭 雅英 (株式会社バンダイナムコスタジオ) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/15069.html |
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17:50-19:30 | CEDEC AWARDS 2013 特別賞・著述賞表彰式/最優秀賞発表授賞式 http://cedec.cesa.or.jp/2013/event/awards/ | |
23 日(金) | 11:20-12:20 | ニコニコ動画の動画配信の裏側
戀塚 昭彦 (株式会社ドワンゴ) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/11783.html |
DIY で出来る!フォトリアリスティックレンダリング
谷 史郎 (株式会社 バンダイナムコスタジオ) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/8815.html |
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13:30-14:30 | [特別講演] 累計アプリダウンロード数1 億5000 万突破!
ゲームプラットフォーム「LINE GAME」の成長と今後の可能性(仮) 森川 亮 (LINE 株式会社) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/SP/9504.html |
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身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身
元梅 幸司 (株式会社バンダイナムコスタジオ) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/VA/6430.html |
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14:50-15:50 | モンテカルロレイトレーシングの基礎からOpenCL による実装まで
原田 隆宏 (Advanced Micro Devices, Inc.) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/4575.html |
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今こそRDBMS を使いこなす!
奥野 幹也 (日本オラクル株式会社) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/NW/9345.html |
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16:30-17:30 | 20 対20 リアルタイム通信対戦オンラインゲームのサーバ開発&運用技法
本城 嘉太郎 (株式会社モノビット) ほか2 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/NW/8497.html |
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17:50-18:50 | 拡散性ミリオンアーサーをPSVITA に展開した事例について
古川 雄樹 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/1077.html |
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[CEDEC CHALLENGE] PERACON2013 表彰式
遠藤 雅伸 (株式会社モバイル&ゲームスタジオ) ほか3 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/GD/10458.html |
■Ustream 生放送 スケジュール
日 時 | セッション名/講演者名(敬称略)/詳細情報URL | |
22 日(木) | 14:50-15:50 | スマホ時代に、自社の強みを最大限レバレッジする方法
小林 賢治 (株式会社ディー・エヌ・エー) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/13691.html |
23 日(金) | 11:20-12:20 | スマートフォンアプリのグローバル動向とこれからの成功の秘訣
Smartphone Apps, Global Trend and Key Success Factors 神田 裕介 (タップジョイ・ジャパン株式会社) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/10882.html |
日本、そして世界中のゲームユーザーにエンゲージするFacebook の最新ソリューション
田中 俊之 (Facebook) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/13002.html |
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13:30-14:30 | ゲーム開発手法の転ばぬ先の杖
"OPTPiX SpriteStudio" で作る、無駄にならない2D 資産の作り方 浅井 維新 (株式会社ウェブテクノロジ・コム) ほか2 名 Http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/9769.html |
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14:50-15:50 | 徹底的にチューンしたハイブリッドアプリ「D.O.T. Defender of Texel」の制作
多久島 信隆 (株式会社ディー・エヌ・エー) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/13744.html |
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16:30-17:30 | 決定版:サービスの盛り上がり具合をユーザの数(DAU)から読み解く方法
野上 大介 (株式会社ディー・エヌ・エー) http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/13797.html |
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17:50-18:50 | 自動化が変えたソフトウェア品質
安竹 由起夫 (コベリティ日本支社 ) ほか1 名 http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/ENG/11518.html |
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)