■コンテンツ名:『HELLO HERO』
■デベロッパー名:GameOn Co., Ltd.
■カテゴリ: アーケード&アクション(Android)
※今回はAndroid版の分析になります。
基本ループ
【概要】
・アクションバトルRPG
・クエストの進行&最強パーティの作成を目指す
・パーティは5体編成
・各ヒーローはスキルを所有し、「攻撃」「防御」「回復」「万能」タイプがある
・ゲーム内でフレンドを作ることが可能
・クエストは自動で進行
・ワールドボス/ダンジョン/アリーナ/デュエル/タイムアタック等様々なメニューがある
【ランキング確認】
※GooglePlay
■状況
リリース1ヵ月以内で売り上げランキング最高25位に入るコンテンツです。
・新着ランキングでは最高12位を獲得しています。
【所感】
自動で進行してくれる戦闘シーンはグラフィック、演出も豪華で見ていて楽しむことができます。また ワールドボス/ダンジョン/アリーナ/デュエル/タイムアタック等の珍しいメニューも多く、基本ループの以外にも楽しめる要素が沢山入っています。特にタイムアタックや、コレクションなどやり込み要素も多く、他プレイヤーを意識できるチャット機能も充実しており、ユーザーを飽きさせない工夫が多く施されています。
他コンテンツに多く見られる、継続率向上施策や呼び戻し施策の実装が殆どなく、トップセールス上位25位に入るためコンテンツ力の高さが伺えます。
【メインコンテンツ】
■クエスト/ミッション(優良ポイント)
5体のパーティでクエストクリアを目指します。
・バトルは自動で進行。
→2倍速で進行することが可能です
・スキルのみ使用を指示できる。
→スキル使用後は一定時間使用できなくなります
・クエストによりステージ数と消費スタミナが変化(スタミナは10分で1回復)。
・攻撃はプレイヤーのパーティが先行で交互に入れ替わる。
バトルの演出は3Dグラフィックで再現されており、スキル演出も豪華で見ていて楽しむことが出来ます。
クエストMAPも進捗感を感じることができます。
■アリーナ
他プレイヤーとパーティー同士を戦わせることができます。
スキル発動の指示以外できませんが、常に演出と進捗が確認できるので(自軍、敵軍)緊張感があり、楽しむことができます。
■ダンジョン
1Fからスタートし、モンスターとのバトルに勝利するたびに階層が上がっていきます。
バトルに勝利することで報酬を獲得することができます。
→上階層にいくことで、より貴重なアイテムやヒーローを獲得することができます
・一度クリアした階層は2度と挑戦することができません。
■デュエル
他のプレイヤーとリアルタイムバトルを行うことができます。
■タイムアタック
1ラウンドを一定時間内に敵を倒してクリアすると、次のラウンドが現れます。倒れたところのラウンドのクリア数に応じて報酬を獲得することができます。
【優良ポイント】
■ワールドボス
・定期的に現れる特別なボス
→現れる時間は確認することができます。
ダメージを与えることによりポイントを獲得できます。ポイントに応じたランキングにより報酬を獲得することができます。勝つことが難しいですが、迫力あるボスとの戦闘を楽しむことができます。
【コンテンツ内 集客施策確認】
1.新規獲得
■有効手段:友人招待施策(訴求) アプリ紹介ページ最適化 ユーザーレビュー訴求 等
・友人招待の実施。
2.継続
■有効手段:ログインボーナス(デイリー/マンスリー)無料ガチャ等※イベント除く
・継続率向上の施策は確認できませんでした。
3.呼び戻し
■有効手段:プッシュ通知 等
・プレイ期間に通知はありませんでした。
▼コンテンツ内での集客施策は力が入っていないように感じます。
■筆者
壱岐 信人(いきまこと)
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、
株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。
エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。
現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける
AppBroadCastコーポレートWEB:http://appbroadcast.jp
Facebookアカウント:https://ja-jp.facebook.com/people/Makoto-Iki/100005686534507
分析レポートに関するお問い合わせ:http://www.appbroadcast.jp/info#!info/ccft
会社情報
- 会社名
- 株式会社ゲームオン
- 設立
- 2001年4月
- 代表者
- 代表取締役CEO 文 智秀/代表取締役COO 李 一守
- 決算期
- 12月