ゼータ・ブリッジ、9月の関東民放TV局CMオンエアランキングを発表…グリーが14位、ガンホー16位に

ゼータ・ブリッジは、10月16日、同社独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の9月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを公開した。

発表によれば、企業別オンエアランキングでは、花王が1位だった。9月ということもあり、トヨタや日産、ダイハツ、スズキといった自動車メーカーも上位に入ったとのこと。ゲーム関連では、グリー<3632>が放送回数1234回で14位、ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>が同1177回で16位となった。
 

また、商品別では、放送回数1212回の「GREE」が1位だった。ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が放送回数614回で13位にランクインした。「Mobage」は圏外となった。
 

なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京だった。期間は9月1日から9月30日までで、CMは5秒・10秒・15秒・30秒・60秒・120秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。