ドワンゴ、「ニコニコ」の復旧は1ヶ月以上かかるが再開できるものから順次実施…執拗な攻撃にDCの電源や通信ケーブルの抜線など物理的な対応を行ったと明かす
ドワンゴは、「ニコニコ」への大規模なサイバー攻撃に関する追加発表を行い、復旧まで1ヶ月以上かかる見通しと発表した。ただ、再開できるサービスについては順次再開していくとのこと。正確な復旧時期は被害状況の調査結果次第になるとした。また情報漏洩については調査中。 個人情報やクレジットカード情報等の漏洩は現時点では確認されていないが、引き続き調査を進めていく。
同社によると、6月8日にグループ企業のデータセンターがランサムウェアを含むサイバー攻撃を受け、相当数の仮想マシンが暗号化され、利用不能になったという。その結果、「ニコニコ」を含むウェブサービス全般のシステムが停止した。
今回の第三者によるサイバー攻撃は、発覚後も繰り返し行われ、遠隔でプライベートクラウド内のサーバーをシャットダウンした後も、第三者がさらに遠隔からサーバーを起動させて感染拡大を図るといった行動が観測されたという。
こうした動きに対応するため、同社では、サーバーの電源ケーブルや通信ケーブルを物理的に抜線し封鎖したそうだ。これを受け、グループ企業が提供するデータセンターに設置されているサーバーはすべて使用不可となった。
また、さらなる感染拡大を防ぐため、社員の歌舞伎座オフィスへの出社を原則禁止とし、社内ネットワーク、社内業務システムも停止しているという。
なお、ニコニコ動画のシステム、投稿された動画データ、動画の映像配信システムは、パブリッククラウド上で運用されていたため、被害は受けていないとのこと。
ニコニコ生放送はシステム自体がパブリッククラウド上で運用されていたので被害はなかったものの、ニコニコ生放送の映像配信を司るシステムはグループ企業のプライベートクラウド上で運用されていたため、過去のタイムシフト映像などが使用できない可能性がある、とした。
「ニコニコ」は数百以上のシステムが連携して動作するサービスだが、復旧には封鎖したサーバーの中身を1つずつ確認して、無事なデータを救出し、救出したデータを使って安全な環境下でニコニコ動画とニコニコ生放送のシステムを再構築するといった、気の遠くなるような作業を行っているという。
【停止中のサービス】
・ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネル等のニコニコファミリーサービス
・外部サービスでのニコニコアカウントログイン
・楽曲収益化サービス
・ドワンゴチケット
・ドワンゴジェイピーストアの一部機能
・N予備校 ※N高等学校・S高等学校の生徒向けには復旧済
・各種企画におけるプレゼント発送
会社情報
- 会社名
- 株式会社ドワンゴ
- 設立
- 1997年8月
- 代表者
- 代表取締役社長 夏野 剛
- 決算期
- 9月
会社情報
- 会社名
- 株式会社KADOKAWA
- 設立
- 1954年4月
- 代表者
- 代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9468