日本中が熱狂したプロ野球の日本一を決める「コナミ日本シリーズ2013」は、東北楽天ゴールデンイーグルスが、見事、初の日本一に輝いて幕を閉じた。
NPB(日本野球機構)のパートナーであるコナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、今回の日本シリーズにおいて、リアルタイム連動のプレー予想や多種多様なキャンペーンを展開(関連記事)。
さらに「コナミ日本シリーズ2013」の放映中には、TVCMや電光掲示板による広告・露出など、積極的なプロモーションが行われた。その結果、同社のネイティブアプリのランキングにも動きが生じた。
そこで「コナミ日本シリーズ2013」の第1戦目となった2013年10月26日(土)を皮切りに、最終第7戦の2013年11月3日(日)までの約1週間、対象アプリがどのように推移したのかを調査。対象アプリは、『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』、『パワフル プロ野球TOUCH2013』の2タイトル。
ゲーム内では、「コナミ日本シリーズ2013」のキャンペーンページが導線確保されており、ゲーム以外の優勝チーム予想やスペシャル動画などが人気を博していた。
さらに優勝チーム予想では、結果に応じて豪華なゲームアイテムがプレゼントされるほか、お得なログインボーナス効果も継続率に繋がった。
そして、無料ランキングの推移(実質、ダウンロード数)は激しく上下しているものの、開戦中の1週間は平均的に上昇。特別、課金に繋がる施策は行っていなかったため、開戦中の売上ランキングの推移は安定している。
■App Store無料ランキング 『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』
出所:App Annie
■App Store売上ランキング 『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』
出所:App Annie
『パワフル プロ野球TOUCH2013』では、「コナミ日本シリーズ2013」の開催を記念して、2013年10月26日~11月3日までの間、イベントキャンペーンが開催された。
内容として、全国のプレイヤーたちと「ネット対戦モード」の“全国ランキング”で“勝点”を競い合うもの。合計点が多い順に、「コナミ日本シリーズ2013」の出場選手によるサイン色紙を計5名にプレゼントするなど、豪華賞品を目当てにプレイに興じるプレイヤーが居たことだろう。
こちらも課金に関係する施策は少なく、売上ランキングの推移に大きな動きは無し。
■App Store無料ランキング 『パワフル プロ野球TOUCH2013』
出所:App Annie
■App Store売上ランキング 『パワフル プロ野球TOUCH2013』
出所:App Annie
さて、実際の「コナミ日本シリーズ2013」は、接戦続きで盛り上がったということもあり、結局計7戦行われた。1回の試合時間を、約3時間半と考えても、やはり絶大な宣伝効果に繋がったことだろう。
また、何よりもゲームの面白さを伝えるのはもちろんだが、今回は名監督や出場選手のメッセージを、アプリ内で公開するなど、視点を変えたプロモーション活動が印象強かった。きちんとプロ野球観戦者のニーズを理解したうえで、別軸の訴求が功を奏したようにも伺える。
なお、Google PlayでもApp Storeと同様な動きとなった。
■『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』関連サイト
iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード
■『パワフルプロ野球TOUCH 2013』関連サイト
iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード
一般社団法人日本野球機構承認 ©Konami Digital Entertainment
NPB(日本野球機構)のパートナーであるコナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、今回の日本シリーズにおいて、リアルタイム連動のプレー予想や多種多様なキャンペーンを展開(関連記事)。
さらに「コナミ日本シリーズ2013」の放映中には、TVCMや電光掲示板による広告・露出など、積極的なプロモーションが行われた。その結果、同社のネイティブアプリのランキングにも動きが生じた。
そこで「コナミ日本シリーズ2013」の第1戦目となった2013年10月26日(土)を皮切りに、最終第7戦の2013年11月3日(日)までの約1週間、対象アプリがどのように推移したのかを調査。対象アプリは、『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』、『パワフル プロ野球TOUCH2013』の2タイトル。
■『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』
ゲーム内では、「コナミ日本シリーズ2013」のキャンペーンページが導線確保されており、ゲーム以外の優勝チーム予想やスペシャル動画などが人気を博していた。
さらに優勝チーム予想では、結果に応じて豪華なゲームアイテムがプレゼントされるほか、お得なログインボーナス効果も継続率に繋がった。
そして、無料ランキングの推移(実質、ダウンロード数)は激しく上下しているものの、開戦中の1週間は平均的に上昇。特別、課金に繋がる施策は行っていなかったため、開戦中の売上ランキングの推移は安定している。
■App Store無料ランキング 『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』
出所:App Annie
■App Store売上ランキング 『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』
出所:App Annie
■『パワフル プロ野球TOUCH2013』
『パワフル プロ野球TOUCH2013』では、「コナミ日本シリーズ2013」の開催を記念して、2013年10月26日~11月3日までの間、イベントキャンペーンが開催された。
内容として、全国のプレイヤーたちと「ネット対戦モード」の“全国ランキング”で“勝点”を競い合うもの。合計点が多い順に、「コナミ日本シリーズ2013」の出場選手によるサイン色紙を計5名にプレゼントするなど、豪華賞品を目当てにプレイに興じるプレイヤーが居たことだろう。
こちらも課金に関係する施策は少なく、売上ランキングの推移に大きな動きは無し。
■App Store無料ランキング 『パワフル プロ野球TOUCH2013』
出所:App Annie
■App Store売上ランキング 『パワフル プロ野球TOUCH2013』
出所:App Annie
さて、実際の「コナミ日本シリーズ2013」は、接戦続きで盛り上がったということもあり、結局計7戦行われた。1回の試合時間を、約3時間半と考えても、やはり絶大な宣伝効果に繋がったことだろう。
また、何よりもゲームの面白さを伝えるのはもちろんだが、今回は名監督や出場選手のメッセージを、アプリ内で公開するなど、視点を変えたプロモーション活動が印象強かった。きちんとプロ野球観戦者のニーズを理解したうえで、別軸の訴求が功を奏したようにも伺える。
なお、Google PlayでもApp Storeと同様な動きとなった。
■『プロ野球ドリームナイン SUPERSTARS』関連サイト
iOS版ダウンロード
Android版ダウンロード
■『パワフルプロ野球TOUCH 2013』関連サイト
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一般社団法人日本野球機構承認 ©Konami Digital Entertainment
会社情報
- 会社名
- 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
- 設立
- 2006年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 東尾 公彦/代表取締役社長 早川 英樹
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1940億1100万円、営業利益336億4700万円、経常利益348億9300万円、最終利益278億2800万円(2023年3月期)