電通、企業キャラクターの開発とその活用に関するコンサルティングサービスを提供

電通<4324>は、11月11日、広告マーケティング業で初めて、企業や商品などのキャラクターの新規開発と効果的な運用に関するコンサルティングサービスを提供する専門組織「電通キャラクター・コンサルティング」を設立した、と発表した。

「電通キャラクター・コンサルティング」は、キャラクターコンサルタント、ブランドコンサルタント、クリエーター、ストラテジックプランナー、ライツマネジメントなどの専門家で構成され、キャラクター・コミュニケーションに関わるソリューションをワンストップで提供する。

具体的には、企業や官公庁、自治体、諸団体向けに、企業キャラクターの開発やその活用方法、既存企業キャラクターのリブランディング戦略の策定などに関するコンサルティングとコミュニケーション活動の提案を行い、その実施をサポートするとのこと。

サービス提供にあたって、「企業キャラクター生活者インサイト調査」や、「3CC分析(3C Character Analysis」、コミュニケーション予算とキャラクターの認知度・好意度、「企業キャラクターメディア分析」など、独自の調査手法を活用しつつ、これまで培ってきたキャラクター・コミュニケーションの知見、ノウハウを体系化し、企業キャラクター活用に関するメソッドを専門的に提供していく、としている。