アイフリークHD、スマホ経由の売上シェアがフィーチャーフォン経由を初めて上回る…キャリア向け定額コンテンツの好調で

アイフリークホールディングス<3845>は、12月2日、子会社アイフリーク モバイルが2014年度第2四半期のコンテンツ課金端末別売上シェアで、スマートフォン売上シェアがフィーチャーフォン売上シェアを初めて上回ったと発表した。

同社のコンテンツ課金売上高は、2013年度第1四半期はフィーチャーフォン売上シェアがコンテンツ課金売上高の90%を占め、スマートフォン売上シェアは10%だった。しかし、2013年度第2四半期以降、スマートフォン市場での収益化を積極的に進めた結果、2014年度第2四半期にはスマートフォン売上高は前年同期比304%に成長し、課金売上高全体の64%を占めるまでに至ったとのこと。

同社によると、スマートフォン市場での収益化が順調に推移しているのは、国内主要3キャリアが運営する「スゴ得コンテンツ」「auスマートパス」「Yahoo!プレミアム for SoftBank」といったスマートフォン利用者向け定額コンテンツサービスに提供している各種コンテンツが好調に推移しているため、としている。

 
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