コロプラ<3668>は、本日(1月29日)、2014年9月期の業績予想を上方修正し、営業利益予想を120億円から180億円に引き上げた。同社では、スマートフォン専用オンラインゲームアプリの売上が想定をはるかに上回るペースで好調に推移したため。
同社の発表した業績予想は、売上高450億円(前回予想336億円)、営業利益180億円(同120億円)、経常利益180億円(同120億円)、当期純利益100億円(同67億円)だった。
従来予想からの修正率は、売上高が33.9%増、営業利益が50.0%増、経常利益が50.0%増、当期純利益が49.3%増となる。
同社では、『クイズ RPG 魔法使いと黒猫のウィズ』と『軍勢RPG 蒼の三国志』をを中心として、スマートフォン専用オンラインゲームアプリの売上が想定をはるかに上回るペースで好調に推移したため。
■第1四半期はQonQで営業益108.4%増
同時に発表した第1四半期(2013年10月~12月期)の決算は、売上高110億7300万円(前年同期比301.9%増)、営業利益48億8700万円(同465.1%増)、経常利益48億8700万円(同457.7%増)、四半期純利益27億6900万円(同455.1%増)だった。
なお、前四半期(7~9月期)との比較では、売上高が70.1%増、営業利益が108.4%増、経常利益が108.4%増、四半期純利益が130.8%増となった。
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「軍勢RPG 蒼の三国志」といった既存タイトルが売上の拡大に寄与した、と説明している。また、新作として、2013年10月に「一瞬のスキマX」、12月には「アクションRPG 戦国かぶき道」をリリースし、12月末時点でのオンラインアプリの累計提供本数は10本となった。ライトゲームアプリブランドである「Kuma the Bear」では、第1四半期で11本の新作を投入し、2013年12月末時点でのライトゲームアプリの累計提供本数は62本となった。
同社の発表した業績予想は、売上高450億円(前回予想336億円)、営業利益180億円(同120億円)、経常利益180億円(同120億円)、当期純利益100億円(同67億円)だった。
従来予想からの修正率は、売上高が33.9%増、営業利益が50.0%増、経常利益が50.0%増、当期純利益が49.3%増となる。
同社では、『クイズ RPG 魔法使いと黒猫のウィズ』と『軍勢RPG 蒼の三国志』をを中心として、スマートフォン専用オンラインゲームアプリの売上が想定をはるかに上回るペースで好調に推移したため。
■第1四半期はQonQで営業益108.4%増
同時に発表した第1四半期(2013年10月~12月期)の決算は、売上高110億7300万円(前年同期比301.9%増)、営業利益48億8700万円(同465.1%増)、経常利益48億8700万円(同457.7%増)、四半期純利益27億6900万円(同455.1%増)だった。
なお、前四半期(7~9月期)との比較では、売上高が70.1%増、営業利益が108.4%増、経常利益が108.4%増、四半期純利益が130.8%増となった。
四半期別売上高・営業利益の推移(単位:億円)
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」「軍勢RPG 蒼の三国志」といった既存タイトルが売上の拡大に寄与した、と説明している。また、新作として、2013年10月に「一瞬のスキマX」、12月には「アクションRPG 戦国かぶき道」をリリースし、12月末時点でのオンラインアプリの累計提供本数は10本となった。ライトゲームアプリブランドである「Kuma the Bear」では、第1四半期で11本の新作を投入し、2013年12月末時点でのライトゲームアプリの累計提供本数は62本となった。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668