カプコン、『ドラゴンズドグマ』×『拡散性ミリオンアーサー』のコラボ開始…イベントダンジョン「光の牢獄」出現中


カプコン<9697>は、本日(2月6日)、PS Vita版『ドラゴンズドグマ クエスト』と、スクウェア・エニックス<9684>から配信中のPS Vita版『拡散性ミリオンアーサー』でコラボを実施すると発表した。実施期間は2月6日から2月13日まで。

コラボ期間中、『ドラゴンズドグマ クエスト』のゲーム内に『拡散性ミリオンアーサー』でおなじみの街「ブリテン」が出現し、相互のキャラクター同士によるシナリオが展開される。ゲームを進めると『拡散性ミリオンアーサー』で使用できるスペシャルカードのコードが入手可能。また、『拡散性ミリオンアーサー』をプレイすると『ドラゴンズドグマ クエスト』で使用できるスペシャルジョブ「スピリッツシューター」の「輝証」が入手できる。

【コラボ実施期間】
2014年2月6日(木)~2月13日(木)

 

■『拡散性ミリオンアーサー』の街、ブリテンが『ドラゴンズドグマ クエスト』の世界に登場


『ドラゴンズドグマ クエスト』の世界に突如として出現した
『拡散性ミリオンアーサー』の街「ブリテン」。
『ドラゴンズドグマ クエスト』『拡散性ミリオンアーサー』双方
のキャラクター達が出会い、新たなストーリーを展開します。

 

 

■コラボダンジョンを攻略し強力なインセンティブを入手!


『ドラゴンズドグマ クエスト』をプレイして入手できる『拡散性ミリオンアーサー』の『ホロ限界突破MAX』5枚セット(第二型ミネラルのホロカード1枚+通常カード4枚)

【第二型ミネラル】
第二型ペリドッドの因子を用い、死神の試作品ではなく、戦闘用の騎士として製造された少女。より攻撃力を上げる目的で、槍でもなく鎌でもない特殊武器を与えられた。同じ因子を持つからか、ペリドッドに底知れぬ親しみを感じているが、全くもって相手にされていない。最近ではその反動でか、彼女に悪戯ばかり仕掛けているようだ。



『拡散性ミリオンアーサー』をプレイして入手できる『ドラゴンズドグマ クエスト』のジョブの輝証
【スピリッツシューター】
自身の上下左右にいるポーンの行動を強化する、サポーター系統の上級職。


 

■イベントダンジョン「光の牢獄」出現中!




2/13(木)13:00までの期間限定で、イベントダンジョン「光の牢獄」がフィールド上に出現中! イベント限定報酬として「ホーリーエンチャンター」のジョブの証が登場する。このジョブは仲間の攻撃に光の属性を付与する特殊な職業だ。このチャンスにダンジョンに挑戦してゲットしよう! 今回も各ダンジョンの攻略情報をお届けするぞ。さらに難易度の高いS級ダンジョンでは有効なジョブも詳しく紹介。こちらの情報も活用してダンジョン制覇に挑もう!

 

■攻略情報


◆光の牢獄(C級)


オオカミに擬態しているキメラを見つけ出して倒せばクリアだ! 夜になるとオオカミに擬態しているキメラだけが残るので、夜になるまでは戦闘を避けてアイテムを回収するのも手だぞ。しかし、夜になるとアンデットが墓地から出現するので注意! 昼夜を逆転するテントが奥にあるので、うまく活用しよう!

ボス:キメラ


キメラは獅子、山羊、蛇のそれぞれの部位から多彩な攻撃を仕掛けてくる強敵だ。しかし、山羊は射撃攻撃、蛇は斬撃攻撃を一定以上キメラに与えることで破壊することができる! 破壊された部位は攻撃してこなくなるぞ。『アーチャー』や『ウォリアー』で攻撃してみよう。

有効なジョブ:アーチャー、ウォリアー


◆光の牢獄(B級)


スタート地点のすぐ後ろにボスが居るが、ボスへの扉は一本道の奥にあるぞ。一本道と交差する道を行きかうモンスターを避けながら、まずはスイッチを目指そう! 奥にあるスイッチを押すとボスへの扉が開かれるが、交差する道に敵が増え、更にはオーガが迫ってくるぞ。交差する道にある粘着床は、上を通ると足止めされて一マスしか進めなくなるぞ。オーガに背後から接触されないように注意しよう! 敵を飛び越える特殊移動カードがあれば戦闘回数を減らせるので、積極的に使っていこう!

ボス:サイクロプス(鎧)



サイクロプス(鎧)が2体同時に出現する。強力な攻撃を同時に食らう恐れがあるので、『ガーディアン』など攻撃を防げるジョブを必ず連れて行こう! サイク
ロプス(鎧)の弱点は、空中の位置にある頭に雷属性の攻撃を当てること。『ライトニングソーサラー』と『ジャンパー』を同時に使えば、ジャンパーの効果でライトニングソーサラーの地上攻撃が空中に変換!頭に雷属性の攻撃が当たって大ダメージを狙えるぞ! ジョブの効果を上手く組み合わせて攻略しよう。

有効なジョブ:ジャンパー、ライトニングソーサラー、ガーディアン


◆光の牢獄(A級)


二階層に分かれているダンジョンだ。一階では動き回るファンタズムを避け、サイクロプス(鎧)の後ろにあるスイッチを踏み、二階への扉を開けよう。二階ではメタルゴーレムが徘徊しているぞ。その中の一体が擬態しているボスだ。メタルゴーレムと連戦になる可能があるので、それを想定したパーティー構成で挑もう。メタルゴーレムは打撃攻撃に弱いぞ!

ボス:クイーンベヘモット、セントドラゴニュート

 

クイーンベヘモットの体力が半分以下になると使用する『怒りの角撃』はまともに食らえば即死級の大技だ! 予備動作を見逃さず、『ガーディアン』などで防御すると、ダメージを減らせる上に、クイーンベヘモットをダウン状態にできるぞ! ただし、強力な攻撃なので同時に複数の『ガーディアン』で防御すると防御力がアップするので安心だ!『女王の咆哮』という技を受けると状態異常『洗礼』になってしまう。

さらにその状態でもう一度同じ技を食らうと、状態異常『祝福』になる。『祝福』の時に攻撃をすると、なんとモンスターの体力を回復させてしまう! 必ず『ハイクレリック』などで治療してから攻撃しよう。同時に登場するセントドラゴニュートも、状態異常『洗礼』にする攻撃を持っている。一緒に食らえば一気に『祝福』状態になってしまうこともあるので、セントドラゴニュートから早めに倒してしまおう!

有効なジョブ:ガーディアン、ハイクレリック


◆光の牢獄(S級)


ダンジョン最奥に居るボスを倒せばクリアだが、ボスに至る道は狭く、徘徊するモンスターを避けるのは難しいぞ。そこで、タル爆弾を使ってみよう。タル爆弾で前方に飛ぶことができれば、モンスターを回避できるぞ! しかし、逆にモンスターの目の前に飛ばされて、背後から接触されてしまう可能性もあるので注意が必要だ。


有効なジョブ:大神官、サムライ
   
▲大神官(男)、(女)、サムライ(男)、(女)

ボス:微笑のステンノー(メドーサ)



『微笑のステンノー』は毒・石化・暗闇・封印などあらゆる状態異常を付加する攻撃を行ってくる。一度の攻撃で、複数個の状態異常にかかってしまうので対策をしておかないと、あっという間にやられてしまうぞ! 特にこちらを毒の状態異常にしてからの『ポイズンギフト』は、その攻撃自体でダメージを受けることは無いものの、毒によるダメージを毎ターン倍加させていく厄介な技! 素早く治療しよう。『大神官』ならば、体力を回復させつつ全ての状態異常を治療してくれるのでオススメだ! 『微笑のステンノー』は全属性に対してほどほどの耐性があり、大きな弱点が存在しない。ただし、魔法攻撃よりは物理攻撃の方が有効なので『サムライ』など攻撃力の高いジョブで一気に攻めよう!

 

■『ドラゴンズドグマ クエスト』
公式サイト


■『拡散性ミリオンアーサー』
公式サイト


©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
©2012-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 松田 洋祐
決算期
3月
直近業績
売上高2511億6800万円、営業利益556億6800万円、経常利益587億9600万円、最終利益413億9600万円(2021年3月期)
上場区分
非上場
企業データを見る
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1100億5400万円、営業利益429億900万円、経常利益443億3000万円、最終利益325億5300万円(2022年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る