【App Annie・IHS調査】世界のアプリ市場規模は約1.6兆円、日本のゲームアプリ市場規模は前年比4.4倍増

2013年の世界のデジタルコンテンツ市場規模は570億ドル(約5兆8100億円)、世界のアプリ市場規模(App Store・Google Play)は前年比2.3倍増の160億ドル(約1兆6300億円)にまで成長した。特に、ゲームアプリの市場規模は前年比2.9倍増と急伸した。これは、日本と韓国のゲームアプリ市場の成長が大きく寄与した。

日本のゲームアプリ市場規模は前年比4.4倍増、韓国のゲームアプリ市場規模は前年比5.8倍増の成長をみせており、世界のゲームアプリ市場を牽引した。同レポートによれば、日本だけが、ゲームの中でもゲームアプリの収入を主な収入源としているとされており、日本のゲーム市場の中心がブラウザゲームからスマートフォン向けゲームアプリへ転換したことを強調している。

実際に、2013年の世界のゲームアプリ売上ランキング(パブリッシャー別)をみてみると、1位にガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>、5位にLINE、6位にグリー<3632>、8位にディー・エヌ・エー<2432>と、上位10位までに日本の企業は4社がランクインする結果となった。

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