Unity Technologies Japan(ユニティ・ジャパン)は3月19日、マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」の次世代バージョン「Unity 5」の予約を始めたと発表した。Unity Technologiesは、サンフランシスコで開催中のGame Developers Conference(GDC)でUnity 5の概要を公開している。
Unity 5では物理ベースシェーダーのほか、ハイエンドモバイル機やデスクトップPC、家庭用ゲーム機向けのリアルタイムグローバルイルミネーション、高品質オーディオ、WebGLの実装、64 ビット版エディターなど、多くの機能が追加される。
Unity 5は Unity Store から予約可能だ。今すぐ予約すると、「4.x」世代にリリースされていたテクノロジーが全て利用可能になるほか、Unity 5 Pro がリリースと同時に利用できる。予約したUnity 5には、Unity 4および今後予定されているUnity 4に対する全てのアップデートの使用権が含まれる。
・さらに、新しい統合シェーダーアーキテクチャー、エディター内のリアルタイムライトマッププレビュー、そして改良されたアセットバンドル機能により、ワークフローの効率が飛躍的に向上する。
・オーディオデザイナーがダイナミックなサウンドスケープやエフェクトを作成できるよう、オーディオシステムとオーディオミキサーが一新された。
・プラットフォーム対応には新たにWebGLが加わり、事実上ほぼ全ての主要なプラットフォームで出力できるようになった。
・Unity 5.0 では Unity Cloud広告シェアリングネットワークを搭載。モバイルゲームにおける相互プロモーションを簡単に行える。
▼紹介動画
■関連リンク
・GDC2014での発表概要
・Unity 5 公式サイト
Unity 5では物理ベースシェーダーのほか、ハイエンドモバイル機やデスクトップPC、家庭用ゲーム機向けのリアルタイムグローバルイルミネーション、高品質オーディオ、WebGLの実装、64 ビット版エディターなど、多くの機能が追加される。
Unity 5は Unity Store から予約可能だ。今すぐ予約すると、「4.x」世代にリリースされていたテクノロジーが全て利用可能になるほか、Unity 5 Pro がリリースと同時に利用できる。予約したUnity 5には、Unity 4および今後予定されているUnity 4に対する全てのアップデートの使用権が含まれる。
■Unity 5の概要
・Unity 5 には、リアルタイムライティングシステム「Enlighten」や物理ベースシェーダーといった大規模なアップデートが含まれ、キャラクター、環境、ライティング、エフェクトなどを高品質でレンダリングする能力を備えている。・プラットフォーム対応には新たにWebGLが加わり、事実上ほぼ全ての主要なプラットフォームで出力できるようになった。
・Unity 5.0 では Unity Cloud広告シェアリングネットワークを搭載。モバイルゲームにおける相互プロモーションを簡単に行える。
▼紹介動画
■関連リンク
・GDC2014での発表概要
・Unity 5 公式サイト
会社情報
- 会社名
- Unity(ユニティ)