ガイアックス、欧米のアプリ開発会社向けにテキストマイニングサービスを開始。ユーザーの声を集めてゲームの改善に活かす

ガイアックス<3775>は、3月19日、欧米のアプリ開発会社を対象にオンライン上に存在するユーザーの声を収集・分析・レポーティングを行うサービスを開始すると発表した。

今回提供する「Player Feedback Listening」は、ゲームに対するユーザーの声を短期間で定期的に取得し、開発会社が改善活動に活かすことで、ユーザーのロイヤリティ向上とアプリの退会率の低減を図るサービスだ。初月4週間分のレポートは無料で提供する。サービスは英語のみとなる。

開発会社の各チーム内に、ユーザーのフィードバックを定期的に取り入れる仕組みを提供するもので、担当者だけではなく、開発チーム・マーケティング・ビジネスディベロップメントチームなど、様々なチームがユーザーのフィードバックを得ることができ、各チームの目標達成に活用することができる。

また、多くの開発会社がオフィシャルアカウントを持つTwitterやFacebookだけでなく、YoutubeやMetacafeに代表される動画サイト、ユーザーのゲームレビューが寄せられるWordpressやBloggerなどのブログサービス、WikiaなどのWiki、neoseeker、NeoGAFなどのゲームフォーラムサイトなども対象にする。

検索結果を目視でチェックし、ハッキング、バグ、賞賛など12個のカテゴリーに分類する。カテゴリー内で最も多く寄せられたフィードバック上位5つを別途表示するため、忙しい開発会社でも「まずは重要なフィードバックのみを確認する」といった使い方ができるという。



■関連サイト

Player Feedback Listening 



(C) 2014 GaiaX Co.Ltd.All rights reserved.