ゼータ・ブリッジ、3月関東民放テレビ局のCMランキングを発表…モンストが商品別14位に。グリー、バンダイナムコも躍進。
ゼータ・ブリッジは、4月9日、同社独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の2014年3月におけるテレビCMオンエア実績を集計したランキングデータを公開した。
企業別オンエアランキングでは、放送回数3541回で花王が首位を獲得した。興和、資生堂、武田薬品工業、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン、ライオンといった生活消費財メーカーや、麒麟麦酒、アサヒビール、日本コカコーラ、サントリー酒類といった飲料メーカーが上位を占めた。またバンダイナムコゲームスが放送回数1085回で17位に躍り出た。
商品別では、KDDI「CHANNEL au」が1位だった。放送回数2522回となり、2位の1708回放送のソフトバンクモバイル企業CMを大きく引き離した。ゲーム系では、ミクシィの『モンスターストライク』が放送回数525回で14位、グリーの「GREE」が493回で17位となった。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京で、CMは5秒・10秒・15秒・30秒・60秒・120秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
企業別オンエアランキングでは、放送回数3541回で花王が首位を獲得した。興和、資生堂、武田薬品工業、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン、ライオンといった生活消費財メーカーや、麒麟麦酒、アサヒビール、日本コカコーラ、サントリー酒類といった飲料メーカーが上位を占めた。またバンダイナムコゲームスが放送回数1085回で17位に躍り出た。
商品別では、KDDI「CHANNEL au」が1位だった。放送回数2522回となり、2位の1708回放送のソフトバンクモバイル企業CMを大きく引き離した。ゲーム系では、ミクシィの『モンスターストライク』が放送回数525回で14位、グリーの「GREE」が493回で17位となった。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京で、CMは5秒・10秒・15秒・30秒・60秒・120秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- 設立
- 1955年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 宇田川 南欧
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)