カプコン、『ドラゴンズドグマ クエスト』でイベントダンジョン「ロードオブドラゴン」が出現

カプコン<9697>は4月10日、PSVitaとiOS端末向けに配信中の『ドラゴンズドグマ クエスト』で、4/17(木)13:00までの期間限定でイベントダンジョン「ロードオブドラゴン」がフィールド上に出現していると明らかにした。イベント限定報酬として「上級蹴脚師」のジョブの証が登場する。このジョブは蹴術で戦う上級格闘家で、空中部位のある大型の敵には2回攻撃が当たる。
 

以下、各ダンジョンの攻略情報となる。(プレスリリースから抜粋)


■ロードオブドラゴン(C級)

20ターン以内にボスを倒せばクリアだ!スタート地点から少し進むと左右の分かれ道になっており、毒の泡が設置されているぞ。戦闘を少なく終わらせたければ最奥のスイッチを押して来た道を戻ろう。その場合、毒の泡によるダメージを受けてしまうので注意だ。戦闘に自信があるか、毒のダメージを受けたくないなら、スイッチを押した後はもう一方の道を進もう。自分のプレイスタイルに合った攻略を選ぶと良いぞ。

ボス:エビルリザードマン

聖属性攻撃が弱点の敵だ。ホーリーナイトなどの聖属性攻撃が出来るジョブを連れていけば大きなダメージを与えられるぞ。また、四回斬撃属性の攻撃を当てることでダウンも狙えるので、ホーリーナイトはなお効率が良い。


■ロードオブドラゴン(B級)

25ターン以内にボスを倒せばクリアだ!敵を倒すと扉が開くが、隣の扉が開くわけではないぞ。攻略するだけなら全ての扉を開く必要はないので、スイッチと扉の色を良く見て戦う敵を選ぼう。欲張って宝箱を取り過ぎればクリアが難しくなってしまうので、ゴールまでの歩数は常に意識していよう。危なくなったら特殊カードを引いてみてもいいし、スプリンターなどの歩数が増えるジョブを連れていけば、クリアは楽になるだろう。

ボス:ドラゴニュート

雷属性の攻撃が非常に良く効くぞ!サンダーメイジやライトニングソーサラーなどの雷攻撃ができるジョブを連れて行こう。また、斬撃属性の攻撃を四回当てるとダウンするぞ。ストライダーなどのジョブで連続攻撃してダウンを狙い、一気に攻める戦法がオススメだ。


■ロードオブドラゴン(A級)

30ターン以内にボスを倒せばクリアだ!ボスを倒すだけならターン数には余裕があるが、宝箱をたくさん取得しようとすると一気にクリアが困難になるぞ。ダンジョン内を動き回るモンスターは回避可能だが、ターン数が危ないなら回避にターン数を使うべきか戦うべきか、見極めよう!

ボス:ウィルム

炎攻撃が弱点のモンスターだ。炎術師などの炎攻撃ができるジョブを連れて行こう。また、氷属性の攻撃を多用してくるので、氷属性の防御ジョブを連れていくと安心だ。アイスガーディアンであれば水濡れを防ぐこともできるのでオススメだぞ。ブレスなどの強力な攻撃の前には予備動作があるので、ログメッセージをよく見て確実に防御したい。


■ロードオブドラゴン(S級)

最奥にいるボスを倒せばクリアだ!ボスは最初、炎属性の攻撃力が上がるマスの上にいる。ボスである『紅蓮竜ヴルカーノ』は炎属性の攻撃が得意なのでこのまま戦うのは非常に危険だ!スタート地点後方にある『バリスタ』を使えばボスのいる位置を、氷属性の攻撃力が上がるマスに移動させることができるぞ!ヴルカーノの弱点は氷属性なので、かなり有利な状態で戦うことが可能だ。バリスタをヴルカーノに当てるには、直線上にいる全ての敵を倒す必要があるぞ!

ボス:紅蓮竜ヴルカーノ(ドレイク)

『紅蓮竜ヴルカーノ』は炎属性の攻撃が得意な敵だ!ただしその反面、氷属性の攻撃には弱いぞ!ヴルカーノは20ターン以内に倒さないと、即死級の大技を使用する!素早く倒すには、ヴルカーノをバリスタで氷属性有利のマスに移動させた後に、『風水師』や『氷術師』などでマスの効果を使って大ダメージを狙うと良いだろう。ヴルカーノの行動で気を付けたいのは、5ターンごとに使用する炎属性の強力な攻撃だ。経過ターン数に気を付けつつ、『フレアセンチネル』で防御しよう。

また、体力がある程度減ると使用して来る『炎の壁』の時に攻撃をしてしまうと、反撃で大きなダメージを受けてしまうので予告メッセージに気を付けておこう。状態異常の『混乱』になっていると勝手に攻撃してしまうので、素早く治しておく必要があるぞ。



▲風水師(男) 、風水師(女)


▲氷術師(男)、氷術師(女)


▲フレアセンチネル(男)、フレアセンチネル(女)

 

■『ドラゴンズドグマ クエスト』

アプリダウンロード

公式サイト




©CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役社長 最高執行責任者 (COO) 辻本 春弘
決算期
3月
直近業績
売上高1100億5400万円、営業利益429億900万円、経常利益443億3000万円、最終利益325億5300万円(2022年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
企業データを見る