サイバーエージェント<4751>は、本日(4月24日)、第2四半期累計(2013年10月~2014年3月期)の連結決算を発表し、売上高961億6200万円(前年同期比17.0%増)、営業利益108億1300万円(同109.1%増)、経常利益108億2500万円(同102.4%増)、四半期純利益49億6300万円(同48.1%減)だった。
同社では、前年同期に実施したAmenaを中心とするスマートフォン関連事業の先行投資を終えたことが増収・増益要因となった。ソーシャル・スマートフォンゲームやインターネット広告事業も堅調に推移した。
セグメント別の状況は以下のとおり。
①Ameba関連事業は、売上高181億4700万円(同42.5%増)、営業利益13億9300円(前年同期45億6500万円の赤字)と黒字転換に成功した。スマートフォン向け「Ameba」のサービス拡充や運用・改善に伴う課金及び広告収入の拡大が主な要因。
②ゲーム・その他メディア事業は、売上高313億8100万円(同0.5%減)、営業利益46億2200万円(同46.6%増)だった。ネイティブゲームの開発強化などにより増益になったとのこと。
③インターネット広告事業は、売上高539億6300万円(同35.3%増)、営業利益49億6900万円(同15.1%増)だった。スマートフォン広告の販売が順調に推移したほか、アドテクノロジー事業の強化なども寄与した。
④投資育成事業は、売上高4億3100万円(同69.3%減)、営業損益1億0600万円の赤字(同7億3300万円の黒字)だった。
■2014年9月期の見通し
2014年9月期は、売上高1800億円(前期比10.8%増)、営業利益200億円(同93.8%増)、経常利益200億円(同89.2%増)、当期純利益100億円(同4.8%減)を見込む。従来予想からは変更なし。
同社では、前年同期に実施したAmenaを中心とするスマートフォン関連事業の先行投資を終えたことが増収・増益要因となった。ソーシャル・スマートフォンゲームやインターネット広告事業も堅調に推移した。
セグメント別の状況は以下のとおり。
①Ameba関連事業は、売上高181億4700万円(同42.5%増)、営業利益13億9300円(前年同期45億6500万円の赤字)と黒字転換に成功した。スマートフォン向け「Ameba」のサービス拡充や運用・改善に伴う課金及び広告収入の拡大が主な要因。
②ゲーム・その他メディア事業は、売上高313億8100万円(同0.5%減)、営業利益46億2200万円(同46.6%増)だった。ネイティブゲームの開発強化などにより増益になったとのこと。
③インターネット広告事業は、売上高539億6300万円(同35.3%増)、営業利益49億6900万円(同15.1%増)だった。スマートフォン広告の販売が順調に推移したほか、アドテクノロジー事業の強化なども寄与した。
④投資育成事業は、売上高4億3100万円(同69.3%減)、営業損益1億0600万円の赤字(同7億3300万円の黒字)だった。
■2014年9月期の見通し
2014年9月期は、売上高1800億円(前期比10.8%増)、営業利益200億円(同93.8%増)、経常利益200億円(同89.2%増)、当期純利益100億円(同4.8%減)を見込む。従来予想からは変更なし。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751