クルーズ<2138>は、本日(5月20日)、社外の人が企画や版権、提携などの事業アイデアを提案・投稿できる「ちょっぱやポスト」の運用を開始したと発表した。
企画や版権、提携等の事業アイデアに関する提案は、クルーズHPにある「ちょっぱやポスト」から投稿できる。投稿された内容は、直接同社代表や事業責任者が確認し、直接話をしたいという場合には改めて連絡するという。
同社では、
「版権を持っているけど、新しい収益化、ユーザーへの認知度アップの施策が欲しい」
「面白いアイデアがあるけど、それを広げるプロモーションの費用やノウハウがない」
「M&Aや業務提携で会社の成長スピードをあげていきたい」
といった考えを持っている企業にはぜひ提案してほしい、としている。
クルーズでは有望な提案について、
・他社が持っているゲームの企画に対し、クルーズがパブリッシャーとしてプロモーションを担う
・国内140万ダウンロードを突破した『モンスターエッグアイランド』など、クルーズのゲーム開発ノウハウを活かし、版権のゲーム化、収益化を行う
・クルーズのゲームアイデアを提供し、開発の依頼をする
・その他、M&Aや資本提携を行う
といったことができるという。ゲーム以外にも、ファストファッションアイテムがまとめて買えるショッピングサイト『SHOPLIST.com by CROOZ』も運営しており、相乗効果が生まれるような取り組みであれば積極的に実現化を検討していく。
ちなみに、「ちょっぱや」とは、″即日決裁、迷ったらその日中に解決しよう!″というクルーズの文化。決裁をちょっぱやで行い、次の行動に移すことで、時間を効率的に使うことを目的としている。
企画や版権、提携等の事業アイデアに関する提案は、クルーズHPにある「ちょっぱやポスト」から投稿できる。投稿された内容は、直接同社代表や事業責任者が確認し、直接話をしたいという場合には改めて連絡するという。
同社では、
「版権を持っているけど、新しい収益化、ユーザーへの認知度アップの施策が欲しい」
「面白いアイデアがあるけど、それを広げるプロモーションの費用やノウハウがない」
「M&Aや業務提携で会社の成長スピードをあげていきたい」
といった考えを持っている企業にはぜひ提案してほしい、としている。
クルーズでは有望な提案について、
・他社が持っているゲームの企画に対し、クルーズがパブリッシャーとしてプロモーションを担う
・国内140万ダウンロードを突破した『モンスターエッグアイランド』など、クルーズのゲーム開発ノウハウを活かし、版権のゲーム化、収益化を行う
・クルーズのゲームアイデアを提供し、開発の依頼をする
・その他、M&Aや資本提携を行う
といったことができるという。ゲーム以外にも、ファストファッションアイテムがまとめて買えるショッピングサイト『SHOPLIST.com by CROOZ』も運営しており、相乗効果が生まれるような取り組みであれば積極的に実現化を検討していく。
ちなみに、「ちょっぱや」とは、″即日決裁、迷ったらその日中に解決しよう!″というクルーズの文化。決裁をちょっぱやで行い、次の行動に移すことで、時間を効率的に使うことを目的としている。
会社情報
- 会社名
- クルーズ株式会社
- 設立
- 2001年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 小渕 宏二
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高140億円、営業利益6億4400万円、経常利益6億2800万円、最終利益2億5400万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 2138