クルーズ<2138>は、本日(6月2日)、iOS版『BALLOON KINGDOM』を日本含む世界155カ国のApp Storeでリリースしたことを明らかにした。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制。これまでカナダで先行配信が行われていた(関連記事)。
本作は、草原や砂漠、桜並木などのステージを風船型のキャラクターが飛び回り、タイミングよくタップして様々な障害物をよけながらゴールを目指す横スクロールアクションゲーム。直感的に遊べるため、国籍や老若男女問わずすべてのユーザーが楽しめる内容とのこと。また、Facebookと連携することで、友人などとステージクリア数やアイテム獲得数を競い合うこともできる。
なお、クルーズでは、本作について、世界規模で幅広いユーザー層の獲得を目指し、獲得できたユーザーの動向や傾向を把握することで、今後の新作ゲームやプロモーションプラン策定に活かすマーケティング目的と位置づけているという。業績への影響は軽微となる見通し。
© Balloon Kingdom (c) 2014 licensed to CROOZ, Inc. All other trademarks are copyright of their respective owners. Developed and distributed by CROOZ, Inc. All rights reserved.
会社情報
- 会社名
- クルーズ株式会社
- 設立
- 2001年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 小渕 宏二
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高140億円、営業利益6億4400万円、経常利益6億2800万円、最終利益2億5400万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 2138