D2C Rは、6月20日18時より、セミナー「アプリプロモーション最前線!ユニーク&これから更なる可能性を秘めたプロモーションのご紹介!」を開催する。開催場所は、D2Cセミナールームで、無料で参加することができる。
今回のセミナーのテーマは、アプリプロモーション。リワード広告や、アドネットワーク、ノンインセンティブのCPI広告など様々な広告手法がでている。今回、アプリの事前登録やニコニコ動画を活用したプロモーション、ネットカフェを活用したO2Oプロモーション、Twitterを活用したプロモーションなど、新しいプロモーションを展開する起業の関係者が登壇し、今後の可能性や活用方法、具体的な事例を紹介する。
なお、D2CRでは、セミナーにアプリプロデューサーやアプリディヴェロッパーがより多く参加できるようにするため、広告代理店、媒体社の関係者などアプリデヴェロッパー以外の人の参加は遠慮してほしい、としている。
セミナーの概要とスケジュールは以下のとおり(リリースからの抜粋)。
第1部 18:00~18:30
『事前登録のアプリプロモーションの市場状況と事例紹介』
株式会社AppBroadCast 代表取締役 小原 聖誉 氏
多くのアプリで実施されるのが当たり前になった事前登録のプロモーション。現状、どういった事前登録が流行っているのか、また、どういうのが効果的なのか? 同社が展開するゲームギフトの効果も踏まえ、具体的な事例も踏まえ、事前登録のプロモーションの最新状況を、ご紹介していただきます。
第2部 18:30~19:00
『ニコニコ動画を活用したプロモーション事例の紹介』
株式会社Crisp 代表取締役 佐貫 僚 氏
登録会員数4000万人を越え、ますます独自の世界・空間を発展しつづけている「ニコニコ動画」ゲーム実況などゲーム好きも多いメディアでもあります。今回は、そんなニコニコ動画で人気なクリエイター、生主を活用した動画や生放送出演にはじまり。コミケ・超会議ブースなどのリアルイベントや2次創作イベントの開催など、普通には、仕掛けるのが独特な文化であり難しいニコニコの会員に対して、ニコニコに精髄した同社ならではのノウハウを駆使して展開されるプロモーションを事例も踏まえご紹介いただきます。
休憩 19:00~19:10
第3部 19:10~19:30
『ネットカフェを活用したO2Oアプリプロモーションの事例紹介』
株式会社D2C R 取締役 竹林 拓 氏
特典コードだけを準備していただくと、広告費用は「無料」で実施が可能なユニークなアプリプロモーションとしてD2C R社とテクノブラッド社で展開している「アプリ for ネットカフェ」。MMORPGなどをネットカフェでプレイするユーザーへの訴求もできる可能性がありコアなゲームユーザーへの訴求も可能性があります。現在の状況や事例も踏まえご紹介します
第4部 19:30~20:00
『Twitterの最新プロモーションの可能性と事例紹介』
Twitter Japan 株式会社 オンラインセールス ゲーム/アプリ業界統括
シニア アカウントエグゼグティブ 瀬尾 洋徳 氏
アプリプロモーションで、次にメガ媒体となりえる可能性を秘めているtwitter。日本ユーザーとの親和性も高く、バイラルの可能性も、やはり秘めております。そんなtwitter社が仕掛ける、新たな仕組みの広告を、活用事例踏まえ具体的にご紹介いただきます。