アララ、『ARPPLI』が浜崎あゆみさんの全国ツアーのグッズカタログで採用されたと発表

アララは、本日(5月17日)、浜崎あゆみさんの全国ツアーのグッズカタログのARコンテンツとして、スマートフォン向けARアプリ『ARAPPLI』が採用されたと発表した。 浜崎あゆみさんの全国ツアー「ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A」は、5月7日よりスタートしているが、その会場で配布されるグッズカタログのARコンテンツとして『ARAPPLI』が採用されているという。 グッズカタログには、同社の7種類のQRARマークが掲載されており、『ARAPPLI』が起動した状態のスマートフォンをかざすと、浜崎あゆみさんのキャラクター“ayupan”がARとして登場し、ツアーグッズを紹介する。 ダウンロードした“ayupan”ARコンテンツは『ARAPPLI』の「コレクション」内に保存され、コンサート終了後も楽しめるようになっている。 同社では、掲載商品を写真やイラストなどの2次元情報だけでなく、音声や動画を加えて3次元で紹介することができるため、カタログだけでは伝えきれない商品情報を、より詳しく魅力的に訴求することができる、としている。