メディアクリエイトは、8月29日に、『新興国ゲームビジネスレポート』のパイロット版第一号を発行し、希望する法人に無料で配布すると発表した。
日本初の新興国エンタテインメント産業・市場調査レポート『新興国ゲームビジネスレポート』を2015年1月に発行する予定。『新興国ゲームビジネスレポート パイロット版』はそれに先立つ創刊0号としての位置付けになるという。パイロット版と銘打ってはいるが、新興国のあらゆる地域のゲーム産業の専門家から、当事者ならではのタイムリーな現地情報に富んだ記事を掲載。新興国に関わる様々なデータ・知見を満載し、ゲーム業界の海外事業担当者に必読の内容となっているという。
なお、第一号で扱う地域は、東南アジア、東アジア、南アジア、東ヨーロッパの4地域。そして、9月末発行予定の第二号では中東・ラテンアメリカ・アフリカの3地域を扱う。第二号も第一号を予約した法人に無料で配布する。パイロット版を希望する場合、sato@m-create.comまで連絡してほしいとのこと。
■『新興国ゲームビジネスレポート』の特徴
・これ1冊で新興国全地域のゲームビジネスの現状が掴める
・東南アジアからラテンアメリカまで、新興国全地域を網羅
・産業・市場双方のポテンシャルに目を向けた内容
・全体を俯瞰しつつ、個別の現象にも焦点を当てる
・企業動向から消費者属性まで、地域ごとに範囲や精度が異なるデータを整理・統合して提供
・ゲームからコンテンツ、エンタテインメントまで業際的な情報を幅広くカバー
■パイロット版 第一号の内容(pdf形式でて配信、約50ページ)
1、新興国ゲームビジネスロードマップ(1)市場編
~次の20億人にどのようにゲームを売っていくのか?~
2、インドネシアのゲーム市場
~現地の目線から見た新興国市場の可能性~
3、中国のゲーム市場・産業
~日本企業は変化の早い市場で勝ち残れるか~
4、東欧のゲーム産業
~第二の北欧を目指して~
5、インドのゲーム市場・産業
~巨大市場でゲーム革命が起きるのはいつか~
6、新興国関連ゲームイベントリスト(1)
7、弊社新興国事業計画の説明
■新興国ゲームビジネス調査案内ページ
日本初の新興国エンタテインメント産業・市場調査レポート『新興国ゲームビジネスレポート』を2015年1月に発行する予定。『新興国ゲームビジネスレポート パイロット版』はそれに先立つ創刊0号としての位置付けになるという。パイロット版と銘打ってはいるが、新興国のあらゆる地域のゲーム産業の専門家から、当事者ならではのタイムリーな現地情報に富んだ記事を掲載。新興国に関わる様々なデータ・知見を満載し、ゲーム業界の海外事業担当者に必読の内容となっているという。
なお、第一号で扱う地域は、東南アジア、東アジア、南アジア、東ヨーロッパの4地域。そして、9月末発行予定の第二号では中東・ラテンアメリカ・アフリカの3地域を扱う。第二号も第一号を予約した法人に無料で配布する。パイロット版を希望する場合、sato@m-create.comまで連絡してほしいとのこと。
■『新興国ゲームビジネスレポート』の特徴
・これ1冊で新興国全地域のゲームビジネスの現状が掴める
・東南アジアからラテンアメリカまで、新興国全地域を網羅
・産業・市場双方のポテンシャルに目を向けた内容
・全体を俯瞰しつつ、個別の現象にも焦点を当てる
・企業動向から消費者属性まで、地域ごとに範囲や精度が異なるデータを整理・統合して提供
・ゲームからコンテンツ、エンタテインメントまで業際的な情報を幅広くカバー
■パイロット版 第一号の内容(pdf形式でて配信、約50ページ)
1、新興国ゲームビジネスロードマップ(1)市場編
~次の20億人にどのようにゲームを売っていくのか?~
2、インドネシアのゲーム市場
~現地の目線から見た新興国市場の可能性~
3、中国のゲーム市場・産業
~日本企業は変化の早い市場で勝ち残れるか~
4、東欧のゲーム産業
~第二の北欧を目指して~
5、インドのゲーム市場・産業
~巨大市場でゲーム革命が起きるのはいつか~
6、新興国関連ゲームイベントリスト(1)
7、弊社新興国事業計画の説明
■新興国ゲームビジネス調査案内ページ