フィールズ、ことば発見RPG『ことこと-ラセツとコトダマの国-』Android版を配信開始! 入力する単語は基本的に自由、制限時間もなし


フィールズ<2767>とフューチャースコープは、言葉で遊ぶ新作アプリ『ことこと-ラセツとコトダマの国-』Android版を配信開始した。なお、iOS版も近日の配信を予定。

本作は、常日頃使用している「ことば」を駆使して遊ぶ「ことば発見RPG」。スマートフォン画面に表示される文字パネルの中からことばを見つけ、それらのことばが紡ぐ力「言魂(ことだま)」で敵を攻撃しながら進行していく。入力する単語は基本的に自由。制限時間もないとのこと。

入力文字数や、一定時間内の連続単語入力成功により攻撃力が変化するほか、「奥義ことば」を入力するとド派手な演出で敵全体に大ダメージを与える。 何にも縛られず「自由に」言葉を入力する行為に、アタマのいつもとは違う部分を使うような、新しい感覚を味わえるという。

■言葉を入力
画面に表示される「文字パネル」から、ことばを見つけ出し、タップ入力して敵を攻撃。入力文字数や時間内に連続で入力することで攻撃力が変化する他、色付きパネルの文字を使用すると効果が追加される。
 
 

■奥義ことば
各キャラクターが持つ特別なことば「奥義ことば」を入力すると、ド派手な演出で敵全体に大ダメージを与える。
 
 

■式神変化(しきがみへんげ)
一緒に戦ってくれるお供の「式神」。変化させると強力な全体攻撃が発動する。攻撃後にプレイヤーキャラクターのステータスを一時的にアップさせる式神も。
 

 


 
 

■キャラクター紹介


■生まれながらの言魂師!?
天真爛漫な主人公 天草ラセツ (武器種:剣) 


常に明るく、興味の赴くままに突っ走る、14 歳の少年。母を探す旅の道すがら、ムラサキと出会い言魂師になる。いつも傍らにいる式神のツクモは、物心ついた頃から一緒にいる。アタマにつけた般若のお面がトレードマーク。



■若干 16 歳にして言魂教導院院長! しっかり者のお姉さん
東御院ムラサキ (武器種:槍)
 

コトノハの国の皇族であり、若干 16 歳にして、言魂教導院の院長を務める。真面目で優しく指導する姿勢から、人々から慕われている。王位継承権がある身分だったが、政争により、それを失ってしまった。そのためか、自分を過小評価するきらいがある。



■とほほキャラ No.1!  損な役回りでも、愛されキャラのボンビーイケメン
早乙女ジロー (武器種:剣)


言魂教導院の講師。18 歳。ラセツをいさめる兄のような存在。堅物で不器用、貧乏性と冴えないところばかりが目につくが、しっかり者で女性にモテる。つねに恋愛沙汰の中心にいるが、本人自身は、そういうことに不得意な様子。



■我が道を行く不思議ちゃん 由緒正しい四大神社の巫女!
七咲ワカバ (武器種:弓) 


コトノハの国の四大神社と言われる樹神大社の宮司の娘で、巫女。感情を表に出さず、口数も少ないが、思ったことをすぐ実行する様は、さしずめ不思議ちゃんに見えなくもない。ムラサキと甘い食べ物が大好き。食い意地はラセツに勝るとも劣らない。


■『ことこと-ラセツとコトダマの国-』
 



©Fields / FutureScope
フィールズ株式会社
http://www.fields.biz/

会社情報

会社名
フィールズ株式会社
設立
1988年6月
代表者
代表取締役会長兼社長 山本 英俊
決算期
3月
上場区分
東証プライム
証券コード
2767
企業データを見る