有楽出版社、イラストレーター向け「肌塗り」に特化した技法書「デジ塗りを極める 《肌塗り編》」 を発売

有楽出版社は、イラストレーター向けの新刊書籍「デジ塗りを極める 《肌塗り編》」 を実業之日本社より発売した。価格は2600円(税別)。

本書は、「肌塗り」に特化した、イラストレーター向けの技法書となっている。魅力的なキャラクターを生み出すためには、顔や髪型、服装やアクセサリー、ちょっとした仕草など様々な“魅せる”ポイントがあるが、あえて「肌」にスポットを当てたとのこと。

キャラクターの「肌」は、個性を表現するための大切な要素の一つだが、年齢・性別による肌の違いや、体質や生活環境による違い、 さらには晴天の太陽光の下にいるのか曇り空なのか、室内の照明はどう当たっているかなど、キャラクターのいる場所によっても肌の塗り方は大きく変わってくる。キャラクターをより生き生きと描き、命を吹き込むため「肌塗り」を深く学び、感性を磨くための技法を学ぶことができるという。

 


■その1 ◎ 複数の作家が同じ絵を塗り分ける!

可愛らしい女子高生、セクシーで露出度高めの女性、筋肉イケメンの3パターンの線画を、水彩塗り、厚塗り、アニメ塗りなど、 独自の塗り技を極めた人気プロ作家9人が塗り分ける。同じ線画で塗りの違いを比べられるので、 技法がよりわかりやすい構成となっている。
 


■その2 ◎ 本格的に絵を学びたい人の基礎力を上達させる!

色の重ね方、環境光や光源の解説、骨格、筋肉の付き方の捉え方など、本格的な絵画技法を作家が丁寧に解説。プロ作家の「眼」を養える。ペイントソフトを限定して解説するのではなく、アナログ、デジタル両方に共通する絵画の基礎力をつけるためのメイキング詳解で、デジタルイラストの技術を飛躍的に上達させる。
 


■その3◎説明が見やすいフルカラー、大きめサイズ

本書はA4判フルカラー。工程はもちろんのこと、各作家の塗りの濃淡や色味、照りなど、細かいテクニックとこだわりが見やすい紙面となっている。
 


■その4◎読めば机に向かいたくなる。人気作家のインタビューを掲載!

各作家に、イラストレーターになったきっかけ、お気に入りのツール、必須のテクニックなどを伺った。インタビューを読めば、創作意欲がわきあがること間違いなし。イラストを始めたばかりの方にも、プロ作家を目指す方にも、有益かつ励まされるインタビューは、イラストテクニック&モチベーションアップにぜひ読んで頂きたいページ。



■関連サイト

デジ塗りを極める (肌塗り編)