LINE、事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE」を開催。タクシーや地図、デリバリー、音楽、決済サービスなど新機能を続々発表

LINEは、本日(10月9日)、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』において、事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」を舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市)にて開催した。

本日のカンファレンスでは、登録ユーザー数が世界5億6千万人を突破したことや、新たに月間アクティブユーザー数(MAU)がグローバルで約1億7千万人にのぼることなど、LINEの最新利用状況・実績を発表。

また、今後の戦略として、「LIFE」をテーマに、LINEがオンライン・オフラインの垣根を越えて、LINEがより生活に密着した存在となることを目指し、新サービスやパートナーシップ戦略および今後の事業構想に関する発表を行った。今回発表した内容は以下の通り。

 

■LIFEプラットフォーム領域


■LINE Pay
公開予定:2014年冬頃 対象国:日本/グローバル(クレジットカード連携のみ)

「LINE Pay」は、オンライン(PC、スマートフォン)・オフライン問わず、LINEおよびLINE関連サービスはもちろんのこと、提携している店舗やWebサービス・アプリ内における支払いをLINEアプリ(iPhone/Android)上から行うことができる決済システム。

支払いの決済は、クレジットカードとの連携のほか、コンビニエンスストアおよび提携銀行(みずほ銀行および三井住友銀行)の口座を通じて事前にチャージ(入金)*することにより、利用可能となる(※チャージ機能は日本のみ。日本以外の国はリリース時点ではクレジットカード連携のみの対応となる)。

LINEならではの特徴として、LINEでつながっている友人間で、決済した商品・サービスの購入費用を複数人で按分したり(「割り勘」機能)、相手の銀行口座を知らなくても友人のLINE Pay口座宛に送金したりすることが可能(「送金」機能)。また、送金されたお金は、銀行口座から引き出すこともできる(「出金」機能)。なお、セキュリティシステムとして、1)LINEとは別の2次認証パスワード 2)AppleTouch IDによる指紋認証でのパスワード照会(iPhoneのみ) 3)PCサイト利用時のスマートフォン認証を採用予定という。これにより、安全・安心にご利用頂ける決済機能を実現。

公開はこの冬を予定しており、まずはLINEおよび提携Webサービス・アプリでの決済利用を開始、今後順次、オフライン店舗などでの利用にも対応していくとのこと。


 

■LINE TAXI

公開予定:2014年冬頃 東京限定版より順次公開 対象国:日本

「LINE TAXI」は、日本交通との提携により、LINEアプリ内、および、「LINE TAXI」専用公式アカウントから、いつでも、どこでもタクシーを呼ぶことができるサービス。GPSおよび建物情報の入力により、指定した場所に配車し、支払いは「LINE Pay」で済ませることが可能。

今冬に予定している東京限定版の先行リリース時には、日本交通が保有する約3,300台の車両が対象となり、その後予定している全国展開時には、日本交通が「全国タクシー配車」アプリを通じて提携するタクシー事業者123グループが保有する合計約22,000台が順次対象となる予定。


 

■LINE WOW



公開予定:2014年秋ソフトローンチ(渋谷区内) 対象国:日本

「LINE WOW」は、韓国最大のフードデリバリーアプリ「Baedal Minjok」を展開するWoowa Brothers Corp.との共同出資により設立した新会社LINE Bros.による、LINE初のオンデマンドECサービス。第1弾は、「おざき(和食・麻布十番)」や「ア・ニュ(フレンチ・広尾)」など世界的に高い評価を得ている名店が、限定プレミアムランチを提供するフードデリバリーサービスを展開。

まずは、配達エリアを東京都渋谷区内に限定したソフトローンチとして展開し、今後は、対象のメニュー・店舗・エリア・配達時間などを順次拡大していくほか、将来的にはフードデリバリーで構築された配達網をインフラとし、フード領域に留まらず、様々な分野のデリバリーを行っていくことを目指すとのこと。
 

■LINE@ ID/LINE@アプリ

公開予定:2014年内 対象国:日本より順次グローバル展開を予定

「LINE@ ID」は、すべてのLINEユーザーが持つことのできる、もう1つのLINEアカウント。家族や親しい友人・同僚とのプライベートなコミュニケーションでの利用を前提としている従来のLINEアカウントとは別に、様々なユーザーや顧客と広くコミュニケーションを取れるアカウントを新たに提供。アカウントは、法人・個人を問わず誰でも取得することができ、複数のアカウントを所有することも可能。

ユーザーは、専用のLINE@アプリ(iPhone・Android対応予定)よりLINE@ アカウントを取得後、当該アプリを通じてフォロワーへの一括送信、1:1のトーク、ホーム/タイムラインへの情報発信などを行なえるようになった。現在同名のサービスとして展開しているビジネスアカウント「LINE@」では、飲食・アパレル・美容・宿泊施設などの実店舗を持つ法人およびメディアや行政のみが利用対象となっていたが、今回のリニューアルを通じ、実店舗を持たない法人や個人も様々なシーンでの利用が可能になる。


 

■LINE Maps for Indoor

公開予定:2014年秋頃(Android限定) 対象国:日本

「LINE Maps for Indoor」は、百貨店やショッピングセンターなどの商業施設内のナビゲーションに特化した地図アプリ。施設内で行きたいショップやレストランを指定すると、現在地から目的地までの最適なルートを地図で案内する。なお、営業時間や電話番号などの店舗情報も掲載し、施設内の店舗を調べたり、探したりする際にも利用可能だ。

サービス公開はAndroid限定で2014年秋頃を予定しており、リリース時点には渋谷ヒカリエや東京ミッドタウンなど東京近郊の約40施設の屋内地図が利用可能になる。対応言語は、日本語・英語・簡体字・繁体字・韓国語の5言語に対応し、海外から日本に来るインバウンド観光者などへのニーズにも広く対応。


 

■LINE ビジネスコネクト パートナープログラム

「LINE ビジネスコネクト」は、LINEのメッセージ送受信機能を企業向けにAPI経由で提供し、各企業が自社のCRM基盤としてLINEを活用することが可能になるサービス。ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとユーザーのLINEアカウントを連携させることで、個別のユーザーごとに最適化されたメッセージ配信を実現、スマートフォン時代に相応しい、顧客との日常生活における接点の拡大をもたらすという。

「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」は、「LINE ビジネスコネクト」に対応したソリューションを提供する企業を公式パートナーとして、利用企業の開発負担の軽減や実施のスピード化を図り、「LINE ビジネスコネクト」導入を促進する取り組み。第1弾として9社を認定し、LINEからも積極的に開発・営業の支援を行っていくという。
※「LINE ビジネスコネクト」および「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」に興味のある企業は、こちらから問い合わせよう。

 

■エンターテインメントプラットフォーム領域


■LINE MUSIC

公開予定:2014年内 対象国:日本

「LINE MUSIC」は、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメント、およびLINEが基本合意書を締結した、三社共同出資による新会社LINE MUSIC(仮称)にて展開予定のサブスクリプション型音楽ストリーミングサービス。年内のリリースを目指し、「LINE MUSIC」の立ち上げに向けて、三社を中心に具体的な協議を進めていくとのこと。
 

■LINE公式ブログ

公開予定:11月4日 対象国:日本

「LINE公式ブログ」は、アーティストやタレントなどの著名人が参加することのできるブログサービス。アーティストやタレントは、「LINE公式ブログ」を開設することにより、一般的なブログサービスと同様に広く情報発信ができるだけでなく、LINE公式アカウント、LINE MALL、LINE PLAYなど、LINEの周辺サービスと連携することで、LINEのプラットフォーム上で広くプロモーションやマーチャンダイジング(物品販売)を行う機会を得ることができるという。
 

■LINE有料公式アカウント

公開予定:2014年内 対象国:日本

「LINE有料公式アカウント」は、アーティストやタレントなどの著名人が、当該公式アカウントの購読者を対象に、限定した情報の配信を行うことのできるサービス。LINE内の幅広いユーザーを対象に情報発信できる従来の公式アカウントに比べ、よりコアなファンに向けて深い情報を提供していくことで、ファンクラブ組織として活用できる。課金手法として、「LINE Pay」との連携を予定している。


<以下、ゲーム関連の情報は各ページにて掲載>

「LINE GAME」でミドル・コアゲーム向けに提供タイトルのラインナップを拡充。『LINE POP2』など4つの新作アプリを発表

サイバーエージェント及びグリーとの新会社を設立。開発タイトルは「LINE GAME」で提供

ゲームファンド「LINE GAME Global Gateway」出資先第1号に対戦型脳トレゲーム『BrainWars』のトランスリミットが決定


■関連サイト

「LINE」企業サイト


 
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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