Donutsは、本日(10月30日)、新世代アイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム『Tokyo 7thシスターズ』の大型リニューアルを実施した。また、リニューアルに伴い、新たに公開したキービジュアル、ロゴも一新している。
本作は、アイドル戦国時代と呼ばれる現代とは対照的に、アイドルがいなくなった時代<西暦2034年>を舞台にした新世代アイドルコンテンツ制作プロジェクト『Project7th』(プロジェクトセブンス)から発信するアイドル育成ゲーム。
若く新しい才能によって描かれる魅力的なキャラクターたち、女の子一人一人との出会いと成長を丁寧に描いたストーリー、ボカロ世代の若手アーティストたちによって制作されたオリジナル楽曲をプレイできるリズムゲームだ。アイドルコンテンツが氾濫する現代に一石を投じるべく、新世代の才能により制作された本作は、多彩なメディアミックスコンテンツを目指すプロジェクト全容の第一弾である。
今回の大型リニューアルでは、下記のように大改修が行われた。
■リズムゲームを大改修!ソロステージからライブステージへと生まれ変わる!
リニューアル前のリズムゲームはアイドルを1人選択してプレイする“ソロステージ”から最大9人のユニットを使用した“ライブステージ”へと生まれ変わった。それに伴い、今まではユーザーバトルなどで効果を発揮するのみだった各アイドルのカードスキルが、リズムゲームでも効果を発揮するようになった。
リズムゲームのプレイスキルだけでなく、ユニットのメンバーのステータスやスキルがスコアに大きく反映されるようになっているのが今回の特徴の1つ。また、楽曲にはアイドル属性が設定されるほか、スキル発生毎のボイスを全キャラクター分新たに収録、バッグアニメーションも楽曲ごとに新たに開発を行っている。
■マイページのUIを大幅改善!より近未来に、よりアイドルとの距離を密接に
今まではマイページトップにナビゲートキャラとして“六咲コニー”がマイページにて支配人を迎えていたが、リニューアル後は、トップキャラクターを支配人自身が自由に選択可能になり、最大7種類の専用ボイスを全キャラクター分収録している。また、今まで事務所のみだった背景画面もカスタマイズも可能になり、リニューアル時点では3種類の背景選択が可能となる。
また、2月19日リリースから約9ヶ月の時を経て、遂に課金サービスが開始となる。開始に伴い、無料にて付与する通貨に対しての有効期限機能の設置、各商品の価格設定の見直しの他、ガチャ内容の更新を行っている。
【関連記事】
【インタビュー】無課金で早1年…コンテンツの力が証明された『Tokyo 7thシスターズ』が、ついに大型アップデートを経て本格始動。開発会社・Donutsのキーマンたちに今後の展望を直撃
■『Tokyo 7th シスターズ』
©Donuts Co. Ltd.
会社情報
- 会社名
- 株式会社DONUTS
- 設立
- 2007年2月
- 代表者
- 西村 啓成
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 179.3億円(DONUTS単体 2022年3月期)
- 上場区分
- 未上場