ミクシィ、第2四半期は大幅黒字転換 売上高は前年同期比8.7倍、営業利益は3億9800万円の赤字→143億円の黒字に 

ミクシィ<2121>は、11月7日、2015年3月期第2四半期累計(4~9月)の連結業績を発表、売上高349億5400万円(前年同期比8.7倍)、営業利益143億5000万円(前年同期は営業損失3億9800万円)、経常利益143億4200万円(前年同期は経常損失525百万円)、四半期純利益90億8200万円(前年同期は四半期純損失1,352百万円)となった。事前の観測報道では、売上高350億円程度、営業利益140億円前後と報じられており、ほぼその数字に近い着地点となっている。
 

【関連記事】
ミクシィ、日経新聞の第2四半期業績報道へのコメントを発表 数値は精査中も第2四半期は売上高、利益とも予想を上回る見込み


セグメント別では、メディア・コンテンツ事業は、まさに『モンスターストライク』大ヒットの影響が顕著に出ている。メディア事業は前年同期比30%の減収となっているのに対し、コンテンツ事業は前年同期の0から一気に294億9700万円を計上している。その結果、売上高は前年同期比9.2倍の319億1400万円、セグメント利益は同25.4倍の151億4800万円と大化けした。

ライフイベント事業は、売上高28億9000万円(前年同期比6.4倍)、セグメント利益3億2700万円(同3.7%増)で着地。リサーチ事業や新規事業などその他は、売上高1億4800万円(前年同期比88.7%増)、セグメント損失2億3200万円(前年同期はセグメント損失2億2500万円)となった。

また、四半期別で見ても、第2四半期期間(7~9月)は売上高222億3600万円(第1四半期対比で74.8%増)、営業利益96億9600万円(同2.0倍)とその拡大ぶりは顕著だ。

なお、同社はこれまで未定としていた2015年3月期通期の予想も発表しており、売上高1000億円(前期比8.2倍)、営業利益450億円、経常利益450億円、当期純利益290億円を見込んでいる。
 
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る