アドイノベーションは、12月24日より、ソーシャルメディアマーケティングを展開するトーチライトと、AdStore Tracking(アドストア・トラッキング)データを活用したFacebookモバイル広告のターゲティング最適化で連携を開始した。
今回の連携により、スマートフォンアプリを運営するデベロッパーは、AdStore Trackingを利用してユーザのログイン頻度、リーセンシー(Web広告との接触の間隔)、課金状況などのデータを正確に把握できる。それらを分析したデータとFacebook広告のカスタムオーディエンス機能を利用することで、よりターゲティング精度の高いオーディエンスを作成することができる。
さらに、オーディエンスに適したFacebook広告を配信することで、コンバージョンへの導線を設置しやすくなる。同一アプリ内でのユーザデータの活用および自社の別アプリでのユーザデータの活用など、多岐にわたる活用が可能となる、としている。
具体的には以下の配信例があるという。
●自社アプリの利用頻度が低下しているユーザに対して、同アプリ内のキャンペーン告知をFacebook広告で行い、リエンゲージメントを促す。
●新規アプリのリリース時に、自社アプリの利用を停止しているユーザ、または利用頻度が低下しているユーザ、自社アプリのロイヤリティユーザ等のすでにアプリ利用が活発な類似オーディエンスに対して新規アプリのインストールを促すFacebook広告を配信し、CPI(コスト・パー・インストール:成果1DLあたりの広告費用)を抑える。
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今回の連携により、スマートフォンアプリを運営するデベロッパーは、AdStore Trackingを利用してユーザのログイン頻度、リーセンシー(Web広告との接触の間隔)、課金状況などのデータを正確に把握できる。それらを分析したデータとFacebook広告のカスタムオーディエンス機能を利用することで、よりターゲティング精度の高いオーディエンスを作成することができる。
さらに、オーディエンスに適したFacebook広告を配信することで、コンバージョンへの導線を設置しやすくなる。同一アプリ内でのユーザデータの活用および自社の別アプリでのユーザデータの活用など、多岐にわたる活用が可能となる、としている。
具体的には以下の配信例があるという。
●自社アプリの利用頻度が低下しているユーザに対して、同アプリ内のキャンペーン告知をFacebook広告で行い、リエンゲージメントを促す。
●新規アプリのリリース時に、自社アプリの利用を停止しているユーザ、または利用頻度が低下しているユーザ、自社アプリのロイヤリティユーザ等のすでにアプリ利用が活発な類似オーディエンスに対して新規アプリのインストールを促すFacebook広告を配信し、CPI(コスト・パー・インストール:成果1DLあたりの広告費用)を抑える。
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