ドリコム、『フルボッコヒーローズX』のDAUはTVCM効果で10万人台に急増…アプリを1年かけて改修、『進撃の巨人』とのコラボも奏功

ドリコム<3793>は、この日(5月11日)、決算発表を行うとともに、東京都内で決算説明会を開催し、『フルボッコヒーローズX』がテレビCM放映後、デイリーアクティブユーザー数は数万人前半から10万人台に急増したことを明らかにした。内藤裕紀社長(写真)は、「広告宣伝費をかけない状況になっても2ケタ近いアクティブユーザー数に落ち着くのではないか。また、ARPPUに関しては、後からついてくるため、売上ランキングももう少し良くなると見ている」とコメントした。

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テレビCM前にDAUが伸びたが、これはWEBプロモーションを実施したため。


ドリコムでは、サイバーコネクトツーとともに『フルボッコヒーローズX』の改修を1年かけて行ってきたという。改修がほぼ完了し、『進撃の巨人』とのタイアップを行うタイミングで、北海道や宮城、中京、関西、広島、福岡などでテレビCMを実施したところ、想定よりも低いコストでユーザーが獲得できたそうだ。現在、テレビCMの効果測定などを行うとともに、首都圏でのプロモーション展開を検討しているとのこと。さらにアニメなどの作品と相性も良いことも確認できたため、引き続き他作品とのコラボを積極的に行う考え。

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出所:AppAnnie


なお、テレビCMのコストに関しては、売り上げの伸びにつながっているものの、第1四半期中に回収するのが難しいという。このため、『フルボッコヒーローズX』がドリコムの収益に貢献するのは第2四半期以降になると想定しているもようだ。
株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
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