App Annie、「2015年第1四半期アプリ利用状況レポート」を発表 日本のユーザーあたりのゲームプレイのセッション時間は米国の4倍


App Annieは、iOSとAndroidアプリの利用状況を分析する同社初のレポート「2015年第1四半期アプリ利用状況レポート:日本を含む5大市場で比較するアプリ利用状況」を発表した。

本レポートは、モバイルの主要市場(米国、日本、韓国、イギリス、ドイツ等)におけるユーザーの行動(アプリの利用率、接触時間、接触頻度等)やアプリ利用状況を調査し分析した内容を紹介している。主要国に加え、成長著しいアジア各国(中国、インド等)のアクティブユーザー数に基づくトップアプリランキング(iOS・Android別、デバイス別)も同時に発表し、従来のダウンロード数や収益額ベースとは異なる、利用状況によるトップアプリの把握も可能となっている。

また、同社の調査・分析手法の高度化及び多様化に加え、Mobidia社買収(同年5月6日発表)により強化され、60ヵ国・20万を超えるアプリの利用状況データが取得可能な法人向け情報サービス 『Usage Intelligence(ユーセージ・インテリジェンス』 を元に作成されている。


▲日本のAndroidスマートフォンユーザーが2015年第1四半期にモバイルゲームに費やした1カ月あたりの時間は、米国のユーザーの約4倍

<以下、プレスリリースから抜粋>


App Annieの無料レポートでは、以下のような情報をご覧いただけます。

●「通信」および「ソーシャルネットワーク」カテゴリーが優勢、日本ではLINEが1位
日本を含むモバイル5大市場(米国、日本・韓国・イギリス・ドイツ)のすべてで、「通信」および「ソーシャルネットワーク」カテゴリーのアプリはAndroidスマートフォンセッション数の40%を占めました。米国のソーシャルネットワークカテゴリへの傾倒に比べ、日本は、メッセージングアプリがより利用される傾向 があり、月間アクティブユーザー数によるiOSトップアプリではLINEが1位を獲得しています。

● 日本のユーザーあたりのゲームプレイのセッション時間は米国の4倍
モバイルゲームのプレイ時間が長い市場は、 日本 と韓国が他の3市場を圧倒しています。日本は米国に比べゲームアプリの Android スマートフォンユーザーが利用した平均月間ゲームセッション数は、米国の約3倍、 利用時間は約4倍あること、 iOS App Storeと Google Playにおける 収益の90%以上がゲームアプリから来ていること、タブレットがゲームセッション時間でスマートフォンを25%上回っています。

● 韓国に次いで日本はモバイルデータ使用量で世界トップ
韓国と日本が2015年 第1四半期のモバイル(および全体の)データ使用量で首位に立ちました。 日本では、Androidスマートフォン上におけるユーザーあたりのモバイルデータ使用量が米国よりも約 35 %多くなっています。 データ使用量が最も多かったカテゴリは「メディア&動画」で、なかでも YouTube は今回調査した 5 大市場すべてで首位でした。

レポート全文の無料ダウンロードはこちら:
jp.blog.appannie.com/app-usage-report-q1-2015/

レポート付表にはアクティブユーザー数に基づく以下のランキング*を、掲載しています:

● 非ゲーム系トップアプリ - iPhone
● 非ゲーム系トップアプリ - iPad
● 非ゲーム系トップアプリ - Android スマートフォン
● 非ゲーム系トップアプリ - Android タブレット
● ゲーム系トップアプリ - iPhone
● ゲーム系トップアプリ - iPad
● ゲーム系トップアプリ - Android スマートフォン
● ゲーム系トップアプリ - Android タブレット
*ランキングによって、掲載対象の国が異なります。

【レポート付表に掲載のランキング例】


 
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