【SocialGameInfo調査】「スマホゲームとWEBサイト・動画視聴に関する調査」を発表…スマホゲーム利用者の30.1%は週1回以上ゲーム動画を視聴

SocialGameInfoではユニメディアと共同で、昨今のスマホゲームユーザーの動向を把握することを目的とした、13歳以上のスマホゲームユーザー1,671名を対象に、「スマホゲームとWEBサイト、動画視聴に関する調査」を実施した。

今回の調査で、スマホゲームと並行してWEBサイトを視聴する人は全体の52.3%もおり、スマホで並行してWEB視聴する人の43.1%は普段ゲーム動画は「攻略動画」を見ていることが判明した。

また、10代男性の20%以上が毎日ゲーム動画を視聴しており、ゲームアプリの利用に積極的な若年層ほど、動画コンテンツの関心の高さが増加しているようだ。

なお、ユニメディアでは、動画視聴者に向けた動画視聴アプリ「ちょいまど」をリリースしている。


【関連記事】
ユニメディア、"ながら視聴"に最適なAndroidアプリ『ちょいまど動画』をリリース…ゲーム攻略が一気に捗る!


 
<調査結果概要>

【基本情報】
・スマホゲームユーザーの9割以上は週1回以上ゲームを遊んでいる
・平均プレイ回数は6.0回/週。
・年齢別に見ると10代男性と40代女性で「ほぼ毎日」の割合がやや高い。

【スマホゲームとの同時視聴状況とゲーム動画視聴に関して】
・スマホゲームと並行してWEBサイトを閲覧する人は全体の52.3%
・並行視聴している人の中で普段見ているゲーム動画で一番多いのは「攻略動画」
・ゲーム動画を見る人は、男性かつ若年層の割合が高い

【調査概要と調査対象者】
調査地域:日本全国 
調査対象:13歳以上のスマホゲームユーザー男女
調査方法:スマートアンサー(スマートフォンリサーチ)
調査時期:2015年5月19日(火)
サンプル数:1,671サンプル


 
■スマホゲームで遊ぶ頻度

週1回以上【スマホゲームで遊ぶ頻度】は全体で92.4%となり、9割以上が毎週、何らかのゲームに触れていることがわかった。そのうち、「ほぼ毎日遊ぶ」が74.4%、「週3回以上遊ぶ」と答え人は86.0%にのぼった。

性別・年代別に見ると10代男性と40代女性が高かった。10代男性の「ほぼ毎日遊ぶ」が83.1%、週5回以上遊ぶと答えた割合は90.9%となった。また40代女性は「ほぼ毎日」と答えた人は83.4%となった。
 

 
 
■ゲーム動画を見る頻度

続いて「ゲーム動画の視聴頻度」を尋ねた。その結果、週に1度以上視聴すると回答した人の割合は、全体の30.1%だった。内訳を見ると、「ほぼ毎日」が9.0%、「週に5~6回」が2.9%、「週に3~4回」が6.7%、「週に1~2回」が11.5%だった。

性別に見ると、男性が総じて高かった。特に10代男性の場合、57.9%が週1回以上視聴すると回答し、うち20.5%が「ほぼ毎日」と答えた。このほか高かったのは、20代男性が38.6%、30代男性が36.2%だった。女性では年齢の高い層と低い層が高く、10代と40代以上がそれぞれ24.3%だった。ゲームアプリで積極的に遊ぶ人ほど動画を視聴する傾向にある。
 
 

 
■Wikiなどのゲーム攻略情報を見る頻度

次に、「wikiなどのゲーム攻略情報を見る頻度」を聞いた。全体で29.1%が週に1度以上閲覧すると回答した。内訳を見ると、「ほぼ毎日」と答えた人の割合が5.1%、「週に5~6回」が3.9%、「週に3~4回」が6.6%、「週に1~2回」が13.5%となった。

性別・年代別に見ると20代男性の閲覧回数が高く、週1回以上閲覧が53.3%、次いで高いのは10代男性で51.2%となった。女性は総じて閲覧する比率が低かった。10代の31.7%が週1回以上閲覧すると回答し、20代が26.3%、30代が16.5%、40代以上が7.3%と回答した。
 
 

 
■スマホゲームとWEBサイトの同時閲覧状況

スマホゲームで遊びながら、WEBサイトを閲覧している人の割合も調査したところ、遊んでいるスマートフォンでWEBサイトを閲覧することがあると答えた人は27.6%にのぼった。次いでスマートフォンでゲームを遊びつつ、PCやタブレットで閲覧すると答えた人が25.9%となった。

性別・年代別の分布を見ると、主に10~30代の男性にその傾向が強いが、利用するデバイスで差異がみられた。10代の場合、プレイしているスマートフォンでWEBサイトを閲覧する人が42.2%だったのに対し、30代男性の36.2%がPCやタブレットで閲覧すると答えた。20代男性になると、34.0%がスマートフォン、42.0%がPC・タブレットと答えた。女性の場合、スマートフォンで閲覧する比率が高く、10代の31.8%、20代で35.6%だった。

 


 
■普段見るゲーム動画

最後に、普段見るゲーム動画について尋ねたところ、「攻略動画」と答えた人の割合が30.5%、次いで「実況動画」が24.7%となり、動画視聴に際し、何らかの攻略情報を求めていることがわかった。他方、プロモーション動画は20.6%にとどまった。

性別・年代別にみると、男性の「攻略動画」の視聴割合が高く、10代が43.4%、20代が46.2%、30代が41.0%だった。「実況動画」については若年層ほど視聴する傾向にあり、10代男性の51.2%が視聴していると答えた。10代女性も33.6%が視聴すると回答した。

またゲームの予告やCMなどの「プロモーション動画」については、女性20~30代を除いて、全て性別・年代で20%以上視聴されていることも特筆すべき点といえよう。この意味で、「プロモーション動画」にもプロモーション上、一定の意味があるといえるかもしれない。

 




なお、この調査内容に関するお問い合わせは、ソーシャルゲームインフォ株式会社までご連絡ください。



Copyright © Social Game Info Inc. All Rights Reserved.