MMD研究所とコロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は、共同で「無料動画アプリに関する利用実態調査」を実施した。スマートフォンを所有する15歳以上の男女1841人が対象で、会社員、専業主婦(主夫)、学生の3属性に分けているとのこと。
【調査結果サマリー(※一部抜粋)】
・利用したことがある無料動画アプリ「YouTube、niconico」
・無料動画アプリを視聴するきっかけ「動画サイトのオススメから」が最多
・無料動画アプリ、学生の42.4%が「シェア機能を利用」、
・利用したことがあるサービスは「LINE(69.8%)、Twitter(62.7%)」
・YouTubeに流れている動画広告約2割が「視聴」
スマートフォンを所有する1,841人を対象に、今までに利用したことがある無料動画アプリを複数回答形式で聞いたところ、「YouTube」が最多で88.3%、次いで「niconico」が40.2%となった。全ての属性で約9割が「YouTube」と回答しており、学生は「YouTube」に続いて「niconico」が55.2%、「dailymotion」が26.5%となった。
無料動画アプリ利用経験者(N=1,655)を対象に、無料動画アプリを視聴するきっかけについて複数回答形式で聞いたところ、全体の21.9%が「動画サイトのオススメから」、「友人・知人などの紹介から」が18.0%、「YouTuberなど人気の動画投稿者から」が14.6%となった。
属性別でみると、会社員は「動画サイトのオススメから」が23.1%ともっとも多く、次いで「スマートフォンアプリから」が14.9%、「動画まとめサイトから」が14.7%となった。続いて専業主婦は「友人・知人などの紹介から」19.5%と最も多く、次いで「動画サイトのオススメから」が17.7%、「スマートフォンアプリから」が15.0%という結果となった。
学生では「動画サイトのオススメから」が22.9%と最も多く、次いで「友人・知人などの紹介から」が22.2%、「Twitterから」が21.0%と属性別で異なる結果となった。
無料動画アプリ利用経験者(N=1,655)を対象に無料動画アプリ視聴でシェア機能を利用したことがあるか聞いたところ、29.8%の人がシェア機能を利用したことあると回答した。続いて、シェア経験者(N=494)にどのサービスでシェアしたかを(複数回答)で聞いたところ、「LINE」が64.0%と最も多く、次いで「Twitter」が48.8%、「Facebook」が26.5%となった。
この結果を属性別でみると、会社員の25.1%、専業主婦の18.0%、学生の42.4%がシェア機能を使ったことがあると回答した。また、全ての属性でもシェアしたことがあるサービスでは「LINE」という回答が最も多かったが、学生は「LINE」に次いで62.7%が「Twitter」を利用してシェアしていることがわかった。
前問では、「Twitter」がきっかけで動画を視聴すると回答している学生が21.0%となったことから、学生のTwitterの利用が多い傾向にあることがわかった。
無料動画アプリ視聴経験者(N=1,655)を対象に、YouTubeに流れている動画広告について聞いたこところ、「毎回全部見る」が1.5%、「たまにスキップする」が19.6%と合わせて21.1%の人が動画広告の視聴経験があることがわかった。
無料動画アプリ視聴経験者(N=1,655)を対象に、よく視聴する無料動画アプリのジャンルを聞いたところ、「ミュージックビデオ」が42.5%、「アニメ」が29.0%、「お笑い・コメディー」が26.5%となり、「ゲーム攻略・実況」が20.5%だった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
・調査期間:2015年6月19日~6月20日
・有効回答: 1,841人
【調査結果サマリー(※一部抜粋)】
・利用したことがある無料動画アプリ「YouTube、niconico」
・無料動画アプリを視聴するきっかけ「動画サイトのオススメから」が最多
・無料動画アプリ、学生の42.4%が「シェア機能を利用」、
・利用したことがあるサービスは「LINE(69.8%)、Twitter(62.7%)」
・YouTubeに流れている動画広告約2割が「視聴」
■ 利用したことがある無料動画アプリ「YouTube、niconico」
スマートフォンを所有する1,841人を対象に、今までに利用したことがある無料動画アプリを複数回答形式で聞いたところ、「YouTube」が最多で88.3%、次いで「niconico」が40.2%となった。全ての属性で約9割が「YouTube」と回答しており、学生は「YouTube」に続いて「niconico」が55.2%、「dailymotion」が26.5%となった。
■ 無料動画アプリを視聴するきっかけ「動画サイトのオススメから」が最多
無料動画アプリ利用経験者(N=1,655)を対象に、無料動画アプリを視聴するきっかけについて複数回答形式で聞いたところ、全体の21.9%が「動画サイトのオススメから」、「友人・知人などの紹介から」が18.0%、「YouTuberなど人気の動画投稿者から」が14.6%となった。
属性別でみると、会社員は「動画サイトのオススメから」が23.1%ともっとも多く、次いで「スマートフォンアプリから」が14.9%、「動画まとめサイトから」が14.7%となった。続いて専業主婦は「友人・知人などの紹介から」19.5%と最も多く、次いで「動画サイトのオススメから」が17.7%、「スマートフォンアプリから」が15.0%という結果となった。
学生では「動画サイトのオススメから」が22.9%と最も多く、次いで「友人・知人などの紹介から」が22.2%、「Twitterから」が21.0%と属性別で異なる結果となった。
■ 無料動画アプリ、学生の42.4%が「シェア機能を利用」、利用したことがあるサービスは「LINE(69.8%)、Twitter(62.7%)」
無料動画アプリ利用経験者(N=1,655)を対象に無料動画アプリ視聴でシェア機能を利用したことがあるか聞いたところ、29.8%の人がシェア機能を利用したことあると回答した。続いて、シェア経験者(N=494)にどのサービスでシェアしたかを(複数回答)で聞いたところ、「LINE」が64.0%と最も多く、次いで「Twitter」が48.8%、「Facebook」が26.5%となった。
この結果を属性別でみると、会社員の25.1%、専業主婦の18.0%、学生の42.4%がシェア機能を使ったことがあると回答した。また、全ての属性でもシェアしたことがあるサービスでは「LINE」という回答が最も多かったが、学生は「LINE」に次いで62.7%が「Twitter」を利用してシェアしていることがわかった。
前問では、「Twitter」がきっかけで動画を視聴すると回答している学生が21.0%となったことから、学生のTwitterの利用が多い傾向にあることがわかった。
■ YouTubeに流れている動画広告約2割が「視聴」
無料動画アプリ視聴経験者(N=1,655)を対象に、YouTubeに流れている動画広告について聞いたこところ、「毎回全部見る」が1.5%、「たまにスキップする」が19.6%と合わせて21.1%の人が動画広告の視聴経験があることがわかった。
■よく視聴する無料動画アプリのジャンル ミュージックビデオが42.5%、アニメ29.0%mゲーム攻略・実況も20.5%に
無料動画アプリ視聴経験者(N=1,655)を対象に、よく視聴する無料動画アプリのジャンルを聞いたところ、「ミュージックビデオ」が42.5%、「アニメ」が29.0%、「お笑い・コメディー」が26.5%となり、「ゲーム攻略・実況」が20.5%だった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
・調査期間:2015年6月19日~6月20日
・有効回答: 1,841人
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668